日本ハム・新庄監督「最後の最後で変えてしまった」くじ外し“引退”示唆「もう来年はこの場に立ちません」

スポーツ報知

2025.10.24(金) 06:25

ドラフト1位指名の抽選で創価大・立石正広を引き当てた藤川球児監督(左奥)(手前からがっくりの新井貴浩監督、新庄剛志監督)(カメラ・竜田 卓)

◆2025年 プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD(23日)

 祈るようにくじを左胸に当てたが、思いは届かなかった。日本ハム・新庄監督は、立石の交渉権を懸け広島・新井監督、阪神・藤川監督との抽選に臨んだ。2番目に引いたが、藤川監督に残りくじを奪われた。「あんまり聞かないで」と苦笑い。「探り探りで最後の最後で変えてしまったんですよ」と、2分の1を外し、残念がった。

 藤川監督が直前でくじを地面に落とし、「あれ、嫌な予感したんですよ。『何落としとんねん。しっかり持っとかんかい』と思った次第でございます」と、チクリ。立石へは「タイガースで活躍している姿を見たい」とエールを送った。

 昨季は柴田を引き当てる強運を見せたが、抽選は通算1勝2敗に。「くじで人生が変わる責任があるので、そういう体験はもういいかな」と“引退”を示唆。「もう来年はこの場に立ちません。まずこの場に来ているかも分からんしね」と、就任5年目に全集中した。(川上 晴輝)

関連ニュース

【25年ドラフト番付表】
【ドラフト】指名選手データ
ソフトバンク1位は佐々木麟太郎 DeNAとの抽選制す
創価大・立石正広は3球団競合の末に阪神・藤川監督が交渉権を獲得
【ソフトバンク】王貞治会長、佐々木麟太郎に直電「すごく喜んでくれて、こっちも嬉しかった」

関連LIVE配信

特集
特集
パ・リーグ.com ニュース

日本ハム・新庄監督「最後の最後で変えてしまった」くじ外し“引退”示唆「もう来年はこの場に立ちません」