【西武】育成捕手・是沢涼輔は誰より練習する努力家「活躍して竹下さんを名スカウトに」

スポーツ報知

  • ニュース

2024.12.5(木) 17:11

契約更改を終えた是沢涼輔捕手(カメラ・大中 彩未)

 西武の育成・是沢涼輔捕手が「活躍して(担当の)竹下潤さんを名スカウトにする」と誓った。

 埼玉・所沢市の球団事務所で契約更改を行い、現状維持の年俸400万円(金額は推定)でサイン。プロ2年目の今季は、2軍でルーキーイヤーを上回る31試合に出場して24安打10打点、打率2割7分の成績を残した。

 健大高崎から法大に進み、22年育成4位で西武入団。法大では3試合の出場で無安打だったが、レギュラーでなくとも常にグラウンドで声を出しバットを振り続ける姿が竹下アマスカウトの目に留まった。練習熱心な姿勢はプロの世界に飛び込んでからも変わらない。今季限りで引退した岡田雅利捕手も「真面目ですごくいい子ですよ」と、その人柄を高く評価。秋季キャンプでは全体練習後に連日付きっきりで指導するなど目をかけている。

 来季が勝負の3年目。「打球速度が遅くてなかなか打球が抜けず、ヒットにならない」と、今オフは打球速度を上げることに重点を置き「ボールがバットに当たるまでの効率の改善」に取り組んでいる。「高校も大学も全然(試合に)出てなかったんですけど見つけてもらった。活躍して竹下さんを名スカウトにしたい。ベルーナドームでインタビューも受けたいですね」。夢をかなえるため覚悟のオフを過ごす。

関連ニュース

【西武】プロ23年目の中村剛也は33パーセント減の1億円で契約更改 「来季もフラットな状態で」
【西武】2024年契約更改一覧
【西武】青山美夏人が150万円増でサイン 7月に初完封初勝利も伸び悩み「強力な先発陣に食い込めるように」
「層の厚い先発陣の中で一番に」新人王で大幅増の西武・武内夏暉、今季超えの登板数&成績誓う
【西武】外崎修汰が現状維持1億6000万円でサイン 西口監督は三塁コンバート示唆「一からレギュラーを取る覚悟で」

記事提供:

スポーツ報知