【ソフトバンク】小久保裕紀監督「順調すぎて怖い」得意の開幕ダッシュへ警戒すべきは「中嶋監督」

スポーツ報知

  • ニュース

2024.3.28(木) 15:49

開幕前日会見で意気込むソフトバンク・小久保監督(左)、オリックス・中島監督

 ソフトバンクの小久保監督が28日、京セラD内で会見に応じた。29日に敵地で迎える開幕戦(対オリックス)を前に「順調すぎて怖い」と率いるナインの充実ぶりに笑みをこぼした。

 人生最初で最後の初采配まで、あと1日。新指揮官は「比較的にキャンプ、オープン戦と順調に来た。逆に順調すぎて怖いというか」と口角を上げた。だが慢心は1ミリもない。「多くのけが人が出たりとか、計算した選手がいなくなったりとかがあれば、もっと不安になったんですけど、比較的そこがない状態でのスタート。慢心することなく、引き締めてという。そっちの方がウエートを占めています」と慎重かつ大胆に選手たちを送り出す腹づもりだ。

 相手はV3のオリックス。「印象? 選手の印象というより中嶋監督。経験豊富」と敵将を警戒した。さらに「ホークスが優勝を逃している3年で、優勝していたのがオリックスさん。今のホークスの力がどれぐらいかというのを試せる。チャレンジできるいい相手だと思う」。開幕戦は2017年から7年連続勝利中。しかも21年から開幕カードは無敗の3連勝を3年続けている。「いいスタートを切りたい。俺がヘッドコーチの時勝ってる?」と20、21年の開幕戦の勝敗を記者に逆質問した指揮官。得意のスタートダッシュで、王者に差をつけたいところだ。

関連ニュース

【ソフトバンク】モイネロ、4年40億大型契約「心から感謝」オスナと並ぶ日本史上最高年俸…正式発表
【ソフトバンク】ドラ4右腕が開幕1軍滑り込み 倉野投手コーチ「一生懸命やってきた結果」
【ソフトバンク】ドラフト4位右腕が滑り込み開幕1軍 ルーキー3投手勢ぞろい 長谷川威展は2軍スタート
【ソフトバンク】和田毅、開幕ローテ見送りの舞台裏 小久保裕紀監督「プレッシャー与えすぎて悪かった」
【ソフトバンク】43歳レジェンド左腕 4月2日本拠地開幕戦先発を回避 2軍戦登板で利き手の左中指負傷

記事提供:

スポーツ報知