【ソフトバンク】モイネロ、4年40億大型契約「心から感謝」オスナと並ぶ日本史上最高年俸…正式発表

スポーツ報知

  • ニュース

2024.3.28(木) 14:09

リバン・モイネロ

 ソフトバンクは28日、リバン・モイネロ投手(28)と来季から2028年まで4年契約を締結したと発表した。総額40億円程度となる。球団ではオスナが今季から4年40億円程度の契約を結んでおり、ともに単年10億円相当で、日本球界史上最高年俸となる。

 モイネロは球団を通して以下のようにコメントした。

 「ホークスに7年在籍していて、これからもホークスで野球がしたいという意思があったので、延長できて素直にうれしいですし、心から感謝しています。ホークスは常に上を目指す向上心が高いチーム。そのチームにこれからも必要とされているということは、とても光栄なことですし、もっと頑張らないといけません。

 今年から先発という新たな挑戦ですが、チームが勝つための投球をすることが一番。自分の数字はチームのためにいい数字を残していれば必然的に上がっていくものですし、細かい数字よりもチームの勝ちにつながるよう、とにかく長いイニングを投げたいです。そして、これからもファンの皆さんが喜んでくれるように頑張っていきます」

 17年に育成選手として入団したモイネロは、20年に最優秀中継ぎ投手のタイトルを獲得するなど、救援投手として活躍。今季から先発に転向し、開幕ローテ入りが決定した。今季が3年総額9億円の契約最終年だった。来日7年間の通算成績は306試合、19勝9敗、40セーブ、135ホールド、防御率1・95。

関連ニュース

【ソフトバンク】ドラ4右腕が開幕1軍滑り込み 倉野投手コーチ「一生懸命やってきた結果」
【ソフトバンク】ドラフト4位右腕が滑り込み開幕1軍 ルーキー3投手勢ぞろい 長谷川威展は2軍スタート
【ソフトバンク】和田毅、開幕ローテ見送りの舞台裏 小久保裕紀監督「プレッシャー与えすぎて悪かった」
【ソフトバンク】43歳レジェンド左腕 4月2日本拠地開幕戦先発を回避 2軍戦登板で利き手の左中指負傷
【ソフトバンク】和田毅、本拠地開幕投手を急転回避も 2軍戦で利き手の中指負傷 27日に可否を最終決断

記事提供:

スポーツ報知