【ソフトバンク】ドラ4右腕が開幕1軍滑り込み 倉野投手コーチ「一生懸命やってきた結果」

スポーツ報知

  • ニュース

2024.3.28(木) 05:00

開幕1軍に滑り込み、開幕前のペイペイDでの最後の練習に参加したドラフト4位の村田賢一(カメラ・田中昌宏)

 ソフトバンクのドラフト4位右腕・村田賢一投手(22)=明大=が27日、開幕2日前に1軍滑り込みを果たした。ペイペイDで練習参加。体調不良のため1軍登録を見送られる長谷川に代わり、緊急昇格したシンデレラボーイに、倉野投手コーチは「なかなかないパターン。でも、本人が一生懸命やってきた結果」とエールを送った。

 ドラフト2位・岩井=名城大=、同5位・沢柳=ロキテクノ富山=とともにルーキー3投手が開幕戦ベンチにそろい踏みする。村田は2軍で開幕投手(15日、中日戦)に抜てきされるなど、先発投手として育成されてきたが、1軍では「第2先発や中継ぎロングという役割ができるのでは」(同コーチ)と期待を背負う。

 抜群の制球力を武器に東京六大学リーグで通算15勝を挙げた右腕。「開幕1軍と新人王」を掲げていた背番号34がまず一つ、目標をかなえた。(田中 昌宏)

 〇…26日のウエスタン・広島戦での左中指の突き指で開幕ローテーション入りを見送られた和田が、ペイペイDで調整した。患部はまめの状態も思わしくなく「まずは指をしっかり元に戻せるようにしたい」とした。昨年11月に開幕ローテを確約した小久保監督は「プレッシャーを与え過ぎて悪かった」と43歳左腕に“おわび”。4月2日の本拠地開幕投手(対ロッテ)は、代わって大関が務める。

関連ニュース

【ソフトバンク】ドラフト4位右腕が滑り込み開幕1軍 ルーキー3投手勢ぞろい 長谷川威展は2軍スタート
【ソフトバンク】和田毅、開幕ローテ見送りの舞台裏 小久保裕紀監督「プレッシャー与えすぎて悪かった」
【ソフトバンク】43歳レジェンド左腕 4月2日本拠地開幕戦先発を回避 2軍戦登板で利き手の左中指負傷
【ソフトバンク】和田毅、本拠地開幕投手を急転回避も 2軍戦で利き手の中指負傷 27日に可否を最終決断
【ソフトバンク】不調で開幕ローテ返上も考えた43歳左腕「打たれた理由が分かってきている」と修正手応え

記事提供:

スポーツ報知