【オリックス】破竹の5連勝 山岡泰輔、6回7安打5失点 期待のドラ4ルーキーは“1軍初安打”

スポーツ報知

  • ニュース

2024.3.15(金) 16:21

オリックス先発の山岡泰輔(カメラ・今西 淳)

◆オープン戦 ロッテ6―7オリックス(15日・ZOZOマリン)

 オリックスは土壇場の逆転劇で破竹の5連勝を飾った。1点を追う9回にT-岡田のタイムリーと石川の犠飛で一気に逆転。その裏は横山楓が走者を背負いながらも締めくくった。

 先発の山岡は6回7安打5失点(自責4)と精彩を欠いた。3暴投するなど、制球を乱した。

 初回先頭の岡に初球の甘く入った真っすぐを左翼席に運ばれると、1死満塁のピンチを招いて中村の右犠飛で2点目を献上。2回にはソトに外角スライダーを右翼席にたたき込まれ、4回には失策も重なり2点を失った。それでも、5、6回は打者3人で封じ、球数も103球と段階を踏んだ。

 打撃陣は「1番・二塁」で起用された太田が初球先頭打者弾をかっ飛ばし、2回にも中前打をマークしてアピールに成功。二塁を争うゴンザレスも途中出場で2安打1打点と結果を残した。さらに、セデーニョに一発が生まれ、8回先頭ではドラフト4位・堀が代打出場して、中前打。待望の“1軍初安打”となった。打線はオープン戦8試合で5度目の2ケタ安打と好調をキープしている。

関連ニュース

【オリックス】太田椋、開幕左腕から初球先頭打者弾! 日本シリーズの史上初を再現
【オリックス】22歳新エース 仮想開幕戦での快投を宣言 15日ウエスタン開幕投手「勝ちに貢献したい」
【オリックス】椋木蓮と富山凌雅の支配下登録 トミー・ジョン手術から復活へ…正式発表
【オリックス】山下舜平大は開幕2カード目初戦・西武戦が有力 教育リーグ・広島戦で4回無失点
【オリックス】椋木蓮と富山凌雅の育成2投手を支配下登録へ ともに22年トミー・ジョン手術から2年ぶりの復帰

記事提供:

スポーツ報知