【オリックス】中嶋聡監督いきなりマジック!就任4年目初の試みでリーグ4連覇&日本一奪回へ

スポーツ報知

  • ニュース

2024.2.3(土) 05:00

笑顔で歓迎セレモニーに向かう中嶋聡監督(中央)(カメラ・義村 治子)

 オリックス・中嶋聡監督(54)が2日、いきなりマジックを繰り出した。西武以外の10球団から1日遅れ、宮崎・清武総合運動公園でキャンプイン。「細かいところをすべてレベルアップしたい。神経をすごく使いながら、メニューを組んでいきたい」。就任4年目で初の試みとして、キャンプ序盤は全員にウェートトレーニングを義務付けた。1年間を戦うための体づくり、試合でのハイパフォーマンス維持が主な狙いとみられる。

 西武から加入2年目の森は「普段やらないからこそ、何か得るものがあると思う。僕ができる重量を心がけて、いいきっかけをつかめるチャンスにしたいですね」。チャレンジを前向きに受け止めた。

 指揮官はキャンプでは1、2軍の概念をなくし、A、Bの両班にグループ分けしている。A班は主力や成長株、B班はベテランや新人組で編成。「コーチ、コーチにいろんな考え方があるけど、全く違うことで進めてほしくなかった」と昨秋の高知キャンプから「共有」をテーマとし、実際に首脳陣もシャッフルしてスタートした。

 小林2軍監督をA班、水本ヘッドコーチをB班と、これまでとは逆の担当をさせ、各コーチも一部を入れ替えた。「みんなで選手を見る」と新戦力の発掘や連係強化にも全く抜かりがない。

 この日、キャンプ地を訪問した同学年の野茂英雄氏(55)=パドレスアドバイザー=をブルペンに迎え、「いいヒントになれば」と昨年の山崎颯や山下に続き、今年は3年目・横山楓を紹介した。レジェンドに伝授して欲しかったのが、宝刀フォークの握りや感覚。リリーフの一角を狙う右腕も「自分みたいに結果を出してない(通算4試合登板の)投手に野茂さんを…」と計らいに大感謝した。一致団結で目指すのは、リーグ4連覇と日本一奪回。緻密な計算は、もう始まっている。(長田 亨)

関連ニュース

【オリックス】ネクスト由伸&ポスト山崎福が初日からブルペン…「絶対に入りたい」
【オリックス】中嶋聡監督 ツンデレ発動!?「まあ、宮城にはあんまり期待しないですけども…」
【オリックス】宮崎県、宮崎市から特産品贈呈 湊球団社長「4連覇、日本一を目指して頑張ります」
【オリックス】リーグ4連覇&日本一奪回へ 4年目の指揮官が出したチームに緊張感生んだ指令
【オリックス】宇田川優希がキャンプ初日から別メニュー調整

記事提供:

スポーツ報知