【オリックス】3年目右腕・横山楓が「野茂フォーク」で開眼気配「こんなに簡単に落ちるんだ…」

スポーツ報知

  • ニュース

2024.2.3(土) 05:00

横山楓(左)を指導する野茂英雄氏(右は中嶋聡監督)(カメラ・石田 順平)

 オリックス・横山楓投手が2日、近鉄バファローズOBの野茂英雄氏=パドレスアドバイザー=からフォークを教わった。キャンプ初日のブルペンで「個別で教えるから」と中嶋監督に紹介されたのは、宮崎キャンプを訪れていた日米通算201勝のトルネード。宝刀の握りや感覚を伝授され「今までになかった感覚だった。こんなに簡単に落ちるんだ、という感じで投げていました」と大感激した。

 極端にテイクバックが小さい独特なフォームで、昨年はプロ初登板を含む4試合に登板。キャンプ地の宮崎出身で、プロ3年目の今季はリリーフで1軍定着を目指している。親指の位置を少し上げることを助言され、とたんに精度向上。「最後まで親指を離さないように投げて、と。フォークにいい回転が入るようになった。本当に勝負の年なので、チャンスをつかみたい」と決意を新たにした。

関連ニュース

【オリックス】ネクスト由伸&ポスト山崎福が初日からブルペン…「絶対に入りたい」
【オリックス】中嶋聡監督 ツンデレ発動!?「まあ、宮城にはあんまり期待しないですけども…」
【オリックス】宮崎県、宮崎市から特産品贈呈 湊球団社長「4連覇、日本一を目指して頑張ります」
【オリックス】リーグ4連覇&日本一奪回へ 4年目の指揮官が出したチームに緊張感生んだ指令
【オリックス】宇田川優希がキャンプ初日から別メニュー調整

記事提供:

スポーツ報知