【楽天】安田悠馬が“炭谷イズム”継承で正捕手奪取だ 「100試合は出たい」

スポーツ報知

  • ニュース

2023.10.21(土) 05:45

練習を終えて引き揚げる楽天・安田

 楽天・安田悠馬捕手(23)が20日、“炭谷イズム”を継承し正捕手奪取の意志を示した。今季は53試合に出場した伸び盛りのホープは「レギュラーを取りに行きたい気持ちはあります。100試合は出たい」と宣言。炭谷が今オフに戦力外となり「寂しい」と打ち明けつつも、自分にとってはチャンスと捉え目の色を変えて出場機会増を狙う。

 通算1541試合に出場したベテランからは「準備」の大切さを学んだ。他の選手たちよりも早く球場入りし、対戦相手のデータ整理や走り込みなど、その日のパフォーマンスを最大限発揮するための努力を惜しまなかった姿勢を見て「これだけのキャリアの方でもすごく朝も早く来てましたし、すごく走っていた」と感銘を受けた。

 この日のフェニックス・リーグ中日戦(生目第二)が雨天中止となり、約2時間、打撃練習などで汗を流した“東北のゴジラ”。偉大な先輩の背中を追いかけ、飛躍の3年目につなげる。(長井 毅)

関連ニュース

【楽天】青山浩二アカデミーコーチ、来季1軍投手コーチ就任 13年の日本一知る後輩の信頼厚い“鉄腕”
【楽天】今江敏晃新監督が初仕事 海外FA権行使決断の松井裕樹に“青空残留交渉”「来年一緒にやれたら」
【楽天】早川隆久投手が秋季練習に参加…CSでの早大先輩対決に「刺激になった」
【楽天】奈良原浩育成総合コーチが退団
【楽天】今江敏晃新監督は選手第一 寄り添う指導で小郷裕哉が復調、時代に沿った新たな監督像誕生も

記事提供:

スポーツ報知