【ロッテ】7回無失点で10勝目の小島和哉「谷保さんを最後にはさせたくなかった」

スポーツ報知

  • ニュース

2023.10.10(火) 23:53

10勝目を挙げた小島和哉を祝福する吉井理人監督(左から2人目)(カメラ・池内 雅彦)

◆パ・リーグ 楽天0―5ロッテ(10日・楽天モバイル)

 CSが決まる大一番でのマウンドを託されたロッテの小島が7回6安打無失点の熱投で自身最多タイとなる10勝目。チームは逆転2位に輝き、本拠地でのCS開催を決めた。

 「最後勝てたので、これ以上はもうない。よかったです」と小島。初回は1死満塁のピンチを背負ったが、岡島を遊ゴロ併殺打に仕留め無失点で切り抜けると、6回まで毎回走者を背負いながらも、無失点。7回には足がつるアクシデントに見舞われたが、最後まで投げきり7回6安打無失点の気迫の投球を見せた。

 「プレッシャーもあったけどこういう舞台で投げたくても投げれない人もいる。そういう巡り合わせで投げるチャンスをいただいたので、楽しまなかったらもったいないと思った」と小島。チームには佐々木朗や国吉、唐川、佐々木千、東條など登録されてない投手も帯同。「20人ちかく投手全員帯同してたので、その姿を見てそういう(楽しまないとという)気持ちになりました」と投手陣の存在が背中を押した。

 チームは14日から本拠地でCSファーストステージが開催する。今季限りで場内アナウンスを引退する谷保さんへバトンをつないだ。小島は「それこそ谷保さんを最後にはさせたくなかった。たくさんのファンの人に来てもらって、もっと盛り上げてもらいたいなと思います」と熱い戦いを繰り広げることを誓った。

関連ニュース

【写真】今季限りでウグイス嬢を引退する谷保恵美さん
【ロッテ】最終決戦を制しCS進出決定 勝率でソフトバンクを上回る2位 ZOZOマリンでCS開催
【ロッテ】小島和哉が7回無失点の好投で降板 CSへバトンつなぐ 
【ロッテ】安田尚憲の自己最多タイ9号ソロで追加点  CS決定へリード広げる
【ロッテ】岡大海の適時打で先制 勝てば本拠地でのCSが決定

記事提供:

スポーツ報知