【ロッテ】痛恨敗戦でCS決定お預け 4安打1点止まり…あす楽天と最終戦決戦で引き分け以上なら切符

スポーツ報知

  • ニュース

2023.10.8(日) 06:00

本拠地最終戦を終えて、引退するウグイス嬢の谷保恵美さん(前列中央)を中心に記念撮影するロッテナイン(カメラ・今西 淳)

◆パ・リーグ ロッテ1―4オリックス(7日・ZOZOマリン)

 痛恨の敗戦でロッテは地元ファンの前でCS出場を決めることができなかった。

 本拠地最終戦となったこの日は、前夜に21安打12得点した打線が一変し4安打1得点止まり。7回以降はオリックスの救援陣に無安打に封じられ好機を作れず、7回2失点と粘った先発・西野を援護できなかった。「先発は立ち上がりが不安なのでそこでやっつければいけるけど、今日も止められなかった。選手は力んだからやられたとかではない」と振り返った吉井監督。1点を追う展開から8、9回には勝ちパターンのペルドモ、益田を投入も両投手が失点する誤算もあった。勝てばCS出場が決まったがシーズン最終戦となる9日の楽天戦(楽天モバイル)までもつれ込むこととなった。

 9日の同戦では引き分け以上でCS出場が決まる。勝利し、同日にソフトバンクがオリックスに敗れた場合は2位での進出となる。「どう勝てるかしっかり考えてあさってに臨みたい。またここに帰ってきて谷保さんの声を聞きたい」と気を引き締めた指揮官。先発は左腕・小島が濃厚。泣いても笑っても残り1試合。勝って締めくくる。(小田原 実穂)

 〇…今季限りでアナウンス業を引退する谷保さんが公式戦通算2100試合を達成した。試合後の本拠地最終戦セレモニーでは吉井監督、中村奨、益田からサプライズで花束が贈られ感涙を浮かべると、ライトスタンドからは惜しみない“谷保コール”が響き渡った。「360度見渡す限りお客さんがいる中でコールしていただいてこんなことは二度と次の来世でもないと思う。ありがとうございます。(CSで)またマリンに帰ってきてほしいです」と選手にエールを送った。

関連ニュース

【ロッテ】本拠地最終戦でCS決定できず セレモニーでは吉井監督「またここに帰ってきて谷保さんの声を聞きたい」
【ロッテ】西野勇士が7回2失点でリードを許したままマウンドを降りる
【ロッテ】CS出場へ、石川慎吾の適時二塁打で同点に
【ロッテ】今季最多21安打12点大勝でCS王手…7日勝利か引き分けでも条件次第で進出確定
【ロッテ】今季最多の21安打12得点でCS出場に王手 山口航輝「まずは明日勝てるように」

記事提供:

スポーツ報知