オリックス・小木田敦也が2回5Kの完璧救援!江本孟紀氏「フォークが本当に素晴らしい」

ベースボールキング

  • ニュース

2023.9.29(金) 07:04

即戦力右腕として期待の高いドラフト7位の小木田敦也 [写真=北野正樹]

◆ 「完璧な投球でした」

 オリックスは28日、楽天との試合(楽天モバイル)に5-9と逆転負けを喫したものの、6回から登板した小木田敦也が2イニングを無失点に抑える好リリーフを披露した。

 4-4と同点の6回からマウンドに上がった小木田は、2つの三振を奪って無失点の危なげない投球を見せると、イニングまたぎの7回は代打・阿部寿樹、9番・村林一輝、1番・小深田大翔を三者連続三振と付け入る隙を与えず。2回を32球、無安打5奪三振と完璧なリリーフを披露した。
 
 これで9月は7試合に登板し、2勝2ホールドで防御率0.00と抜群の安定感。チームのブルペンを支えている。


 完璧な救援を見せた小木田について、28日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』に出演した解説者の谷沢健一氏は「ストレートにもキレがあり、フォークも低めに制球されていて完璧な投球でしたよね。試合には負けましたけど、小木田の投球は褒めてあげたいですね。今後はもっと大事な場面で起用されてくると思いますよ」とその投球を大絶賛。

 同じく番組に出演した解説者の江本孟紀氏も「真っ直ぐでストライクを取って、最後はフォークで決めるそういうピッチャーだと思いますけど、そのフォークが本当に素晴らしいですよね。フォークは捕手がショートバウンドで取るくらいじゃなきゃダメなんですけど、小木田はそこへしっかりと投げれていますね」と小木田のフォークを高評価した。


 オリックスは今季リリーフとして53試合に登板している山崎颯一郎がここに来て故障で離脱。クライマックスシリーズへ向けて、リリーフ陣の整備が課題となっている。

 9月は未だ無失点と抜群の安定感を誇る小木田敦也がポストシーズンにどのような働きをするのか、注目して見ていきたい。


☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2023』



【動画】勝利には結びつかずも…小木田敦也が存在感/9月28日:楽天-オリックスのハイライト


記事提供:

ベースボールキング