ロッテ、マリーンズ算数ドリルを千葉市内の109の公立小学校に無償で配布

ベースボールキング

  • ニュース

2023.7.4(火) 12:42

マリーンズ算数ドリル令和5年度夏号の贈呈式に参加した池田(球団提供)

 ロッテは4日、マリーンズ算数ドリル令和5年度夏号を発行し、千葉市内の公立小学校109校に無償で配布したと発表した。

 また本日4日社会貢献活動プロジェクト「MARINES LINKS」の活動の一環として、池田来翔内野手が千葉市立打瀬小学校を訪問し、全校児童705名が出席しマリーンズ算数ドリルの贈呈式を行った。マリーンズ算数ドリルは「NPO法人ちば算数・数学を楽しむ会」の協力のもと、千葉ロッテマリーンズや野球に関連した問題で構成されている自習用教材であり、今回が2011年に配布を開始してから36回目の配布。令和5年度夏号は7月までの学習内容の復習教材として制作されている。

 選手訪問は2011年からスタートし、2020年、2021年は新型コロナウイルス感染拡大の観点から贈呈式は中止。2022年より再開し、前回は2022年12月小島和哉投手が訪問した。「MARINES LINKS」はマリーンズの選手が中心となって行う社会貢献活動を球団がパートナー企業とともにサポートする社会貢献プロジェクトであり、「MARINES LINKS」というネーミングにはマリーンズの選手を中心にファン、地域住民、行政機関、パートナー企業などの千葉ロッテマリーンズに関係する人々全員を「LINK(リンク、繋げるという意味)」させたいという思いが込められている。

▼ 池田来翔内野手
「全校生徒で歌ってくれたWE LOVE MARINESもとても感動しましたし、マリンのファンみたいにジャンプして歌ってくれてパワーもらえました。小学生の子供たちはとても可愛かったですし、こういった機会があればぜひまた参加したいと思います」

記事提供:

ベースボールキング