【日本ハム】「金子千尋VS糸井嘉男」のレジェンド対決の行方は…金子コーチ引退セレモニー

スポーツ報知

  • ニュース

2023.7.1(土) 18:19

糸井氏を投飛にうちとり握手をかわす金子千尋特命コーチ(左=カメラ・岩田 大補)

◆パ・リーグ 日本ハム1―3オリックス(1日・エスコン)

 日本ハムは1日、金子千尋特命コーチと糸井嘉男氏の「野球対決」を開催した。昨季限りで現役を退いた金子コーチの引退セレモニーの一環で、オリックス戦後に実施。金子コーチが2打席とも打ち取り、「ラストピッチ」で有終の美を飾った。

 両チームで活躍したレジェンド同士の真剣勝負に、エスコンが沸いた。「1打席勝負」と公表していた中、対決前に糸井氏が「2打席あるんで…」とサプライズを明かす〝ハプニング〟でエスコンは笑いの渦に。金子コーチがオリックス、糸井氏が日本ハムのユニホームを着て臨んだ第1打席は投飛。両者がユニホームを入れ替えた第2打席は空振り三振だった。

 現役時代における両雄の対決は45打数11安打で打率2割2分2厘、1本塁打、11三振。対決後に日本ハムの現役選手に胴上げされ5度、宙を舞った金子コーチは「練習してきた甲斐がありました」と笑顔だった。

関連ニュース

【動画】金子コーチ引退セレモニー
【日本ハム】3連敗に新庄監督「どよんとした空気に慣れ始めてる」上沢直之は6年ぶりオリ戦黒星
【動画あり】万波中正が「弾丸レーザー」で圧巻の補殺!エスコンはどよめき
【日本ハム】マルティネスが同点二塁打 左翼フェンス最上部直撃…4戦ぶりスタメン復帰で快音
【日本ハム】超人気TVアニメ『ゴールデンカムイ』とコラボレーションが決定

記事提供:

スポーツ報知