【ソフトバンク】和田毅、交流戦最多の27勝 巨人・杉内俊哉コーチ「パパッと抜いて」“盟友”との約束果たす

スポーツ報知

  • ニュース

2023.6.10(土) 05:20

先発の和田毅(カメラ・頓所美代子)

◆日本生命セ・パ交流戦 ソフトバンク5―1巨人(9日・PayPayドーム)

 投げる度に歴史を刻んでいく。ソフトバンクの和田毅投手(42)が5回2/3を4安打1失点で、杉内(元巨人)らを抜き、石川(ヤクルト)に並ぶ交流戦最多の通算27勝目。「長くやらせてもらっているので。(勝利数のことは)次の登板でもまたみなさんに楽しんでもらえたらなと思います」とほほ笑んだ。

 “盟友”との約束の1勝でもあった。昨季の開幕前、同学年で同じ左腕、ホークスの「ダブルエース」と称された巨人・杉内俊哉3軍投手チーフコーチの言葉を耳にした。「(交流戦通算勝利数の上位に)僕がまだいるようではダメですよね。和田には一日も早くパパッと抜いていってもらわないと」とハッパをかけられていた。昨年の交流戦は2試合で0勝(0敗)だったが、巨人戦通算7勝目となる2年ぶりの交流戦勝利。杉内を追い越した和田は「運もありますけど、超えたってことはいい投球ができたってことなので」と胸を張った。

 前回登板(2日・広島戦)で左手に打球が直撃して2回途中で降板した影響もなく、42歳以上ではリーグ初の4連勝。5勝はチーム最多タイ。チームは2位に浮上し、首位・ロッテにゲーム差なしに迫った。交流戦も同率首位をキープ。奇跡の42歳が投手陣をけん引する。(中村 晃大)

関連ニュース

甲斐拓哉の妻、育成時代から支え続けた
2023年始球式
【衝撃】6億円→3500万円…通算5億6500万円の減額は球界最大幅
【写真】柳田悠岐、かわいい第2子!
【写真】電撃婚の石川柊太、元SKEの美人妻とラブラブ2ショット

記事提供:

スポーツ報知