【日本ハム】新庄剛志監督、同点打を許した宮西尚生に「こういうときもある」…19試合ぶりの失点を責めず

スポーツ報知

  • ニュース

2023.6.7(水) 02:21

8回2死一、三塁、マウンドを降りる宮西尚生(左から二人目=カメラ・中島 傑)

◆日本生命セ・パ交流戦 日本ハム2―3広島(6日・エスコン)

 日本ハムは広島に逆転負けを喫した。1点リードの8回に失点した宮西尚生投手に対し、新庄剛志監督は「飛んだコースが良かったというところですよね」と、18試合連続無失点でチームを支えて来た左腕をかばった。

 宮西は1点リードの8回にマウンドへ。2死後、3番・秋山の二遊間への打球がイレギュラーして上川畑のグラブの下を通る中前打で出塁を許すと、続くマクブルームはフルカウントから低め一杯の球がボールとなって四球。西川には9球目の143キロ直球を左前へはじき返され、同点打となった。代わって登板した4番手の玉井は代打・松山を内角カットボールで詰まらせるも、左前へポトリと落ちて勝ち越し適時打を許した。

 試合前まで21登板で防御率0・54、11ホールドと抜群の安定感で好調のチームをけん引してきた宮西。新庄監督も「こういうときもありますよ」と信頼は不変だ。試合後に切り替えて次へ、と問われた宮西は「それしかない」。不運な1敗を、上位浮上への糧とする。

関連ニュース

【日本ハム】スカウト会議で星槎道都大の滝田一希投手を上位候補にリストアップ
【衝撃】6億円→3500万円…通算5億6500万円の減額は球界最大幅
新庄剛志氏が日本ハム・斎藤佑樹に謝罪
【写真】新庄剛志監督の元美人妻、大胆すぎるワンピ姿「背中ぁぁぁぁ~」
【複数写真】185センチ・狩野舞子さん、潮田玲子さんと“きつねダンス”

記事提供:

スポーツ報知