【ロッテ】西野勇士が4年半ぶりの完投勝利でハーラートップ5勝目「うれしいっす。純粋に」

スポーツ報知

  • ニュース

2023.5.20(土) 18:22

3安打1失点の完投で5勝目を挙げガッツポーズする西野勇士

◆パ・リーグ ロッテ6―1楽天(20日・楽天モバイル)

 ロッテの西野勇士投手が9回を投げ3安打1失点、わずか97球で今季チーム初の完投勝利。貯金を今季最多の8とし、単独首位をキープした。

 「普通にうれしいっす。純粋に。どこかで投げないといけないと思ってた。それが早いか遅いかの問題。1年間ローテ守るなら、やっぱり完投もしないといけないと思う。しっかりとにかくローテを守るために、こうやってまずひとつ完投できたのは自信にもなったし、これから本当に、これからに向けてのいいプロセスじゃないですけど、段階を踏めたと思います」

 この日はテンポの良い投球で4回まで楽天打線を無安打に封じ込め、5回には2死一塁から鈴木に右越え適時二塁打で失点も、その後は修正し9回をわずか97球、3安打1失点で投げきった。

 打線は同点の6回に角中の2点打などで4得点を奪い、右腕を援護。西野は20年6月に右肘のトミージョン手術を受け、昨季8月に救援として1軍復帰。今季から先発再転向しており、完投勝利は19年9月7日のソフトバンク戦以来となった。「もう1回同じようなラインに立てて、かつ、こうやってやれてるっていうのは、トミー・ジョン、すごいしんどかったけど、とにかくよかったと思います」。

 チームは引き分けを挟んで4連勝で首位をキープした。

関連ニュース

【ロッテ】小野郁が右肘鏡視下クリーニング手術 復帰まで3か月
【ロッテ】佐々木朗希の復帰登板は28日のソフトバンク戦へ変更 当初は21日も雨天中止受け1週間スライド
【ロッテ】佐々木朗希の復帰登板は21日の楽天戦 楽天モバイルでブルペン入り
【ロッテ】益田直也が寄せたファンへのメッセージ「失敗の方が記憶にあるから、成功は分からへんなぁ…」
【ロッテ】益田直也が史上4人目の同一球場100セーブを達成「大事なところで使っていただいた」と感謝忘れず

記事提供:

スポーツ報知