坂口氏「初先発とは思えなかった」“先発転向”鷹・藤井が圧巻の7回9K零封

ベースボールキング

  • ニュース

2023.4.2(日) 07:19

1日、ロッテ戦でNPB初先発1勝目を手にしたソフトバンクの藤井皓哉

◆ まるでセットアッパーが7イニング投げているよう…

 今季から先発転向したソフトバンクの藤井皓哉投手が1日、開幕2戦目のロッテ戦に先発し、7回2安打無失点と好投。NPBでは初先発ながら堂々としたマウンドさばきで今季初勝利を手にした。

 立ち上がりから4回までパーフェクトに抑える快投でゲームメイクし、試合中盤に打線の援護を受けると、安打を許した5回、6回も後続は許さずゼロ行進。セットアッパーとして大ブレイクした昨季同様、持ち前の力強いストレートと鋭く落ちるフォークのコンビネーションが冴え渡り、毎回の9三振を奪う圧巻の投球だった。

 1日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』に出演した解説者の坂口智隆さんは、「初先発とは思えなかったですね。球種がそんなに多いピッチャーじゃないですけど、打者からしたら4球種(ストレート、スライダー、フォーク、カーブ)に感じないといいますか、そんな幅の利いた投球だった」とコメント。

 また、7イニングを92球という球数で投げきった点についても評価しつつ、「球自体は後ろ(リリーフ)をやっている時も良かったんですけど、先発でも1イニング1イニング、そのまま来たな」と感心している様子だった。


☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2023』


【動画】千賀が抜けたと思ったら…“先発転向”藤井皓哉がNPB初先発で7回無失点1勝目


記事提供:

ベースボールキング