【日本ハム】マルティネス、キューバから亡命?の中日・ロドリゲスは「衝動的なところはある」

スポーツ報知

  • ニュース

2023.4.1(土) 05:30

ブルペンで捕手を務めるマルティネス(カメラ・中島 傑)

 日本ハムのアリエル・マルティネス捕手(26)が31日、米大リーグ移籍を視野にキューバから亡命したとみられる中日・ロドリゲスに言及した。2人は昨季まで中日、23年WBCキューバ代表でもチームメート。マルティネスは「(行動の)善悪は僕が言えることではない」と前置きしつつ「思い立ったらすぐに行動に移す。少し(性格的に)衝動的なところはある」と明かした。

 仲間の思いを代弁した。「キューバには『いつか米国でプレーしたい』と夢を見ながらプレーしている人が多くいる。彼もその一人だったんだと思います」。ロドリゲスは昨季、56登板で防御率1・15、39ホールドで最優秀中継ぎ投手を獲得。キューバ代表の選手は「お前の実力はMLBで通用する」とからかっていたというが、マルティネスは「みんな冗談で言っていただけ。まさか本当に…」と驚きを隠せない様子だった。

 亡命が事実なら中日はブルペンの柱を失うことになる。中日で3年間プレーしたマルティネスは「(開幕)直前に貴重な戦力がいなくなって、いろいろな人が苦労されていると思う」と古巣を思いやった。(内田 拓希)

関連ニュース

【日本ハム】江越大賀外野手 もう一回ガムシャラに…虎では出場機会減 新天地で「楽しく野球をやれています」
【日本ハム】野村佑希内野手がエスコンでチーム初打点…新球場初代4番 勝利には導けず
【日本ハム】清宮幸太郎チーム初安打も 旧知の絵本作家に勝利届けられず「勝っていいところ見せたかった」
【日本ハム】エスコンフィールド開幕戦は黒星…開幕投手・加藤貴之が2被弾
【日本ハム】新球場チーム初安打は清宮幸太郎! 楽天・田中将大から5回にフェン直二塁打

記事提供:

スポーツ報知