【西武】源田壮亮、右手小指骨折治療を優先して開幕1軍回避 松井稼頭央監督「まずは治して」

スポーツ報知

  • ニュース

2023.3.29(水) 04:00

源田壮亮

 WBCの侍ジャパンの主力として右手小指を骨折しながらも優勝に貢献した西武・源田壮亮内野手(30)が開幕1軍メンバーから外れることが28日、分かった。渡辺久信GM(57)が同日、全体練習が行われたベルーナDで「しっかりけがを治すことを最優先にすると決まった」と明かした。

 同GMによると、源田は31日の開幕・オリックス戦(ベルーナD)出場を熱望していたが「1年は長い。無理することはない」と球団側が説得。最終的にはこの日朝、改めて話し合って開幕1軍メンバー入りを見送ることを決めた。

 全治は不明だが、同GMは「4月いっぱいぐらい」との見通しを示した。練習前に源田らと狭山不動尊で必勝祈願を行った松井監督も「最後の最後には当然、源田はいてもらいたい選手ですから。『まずは治して』という話をしました」と長丁場をにらんでの決断と説明。主将が戻ってくるまでは3年目の山村や、ドラフト6位の児玉(大阪ガス)らが役割を全うする。

関連ニュース

【西武】松井稼頭央監督の巨大広告がベルーナドーム左翼席上部に登場「私に当てるつもりで本塁打を狙って」
【西武】ベルーナドーム近くの狭山不動尊で必勝祈願 松井稼頭央監督は「身が引き締まる」
【西武】松井稼頭央監督は源田壮亮の開幕メンバー入り見送りの決断に「こちらからストップを掛けた」
【西武】源田壮亮、開幕戦欠場…本人は出場志願も WBC韓国戦で右小指骨折
【西武】左腕・隅田知一郎が2年目へ意欲「常に攻めの投球をしたい」

記事提供:

スポーツ報知