【楽天】ドラフト2位・小孫竜二が無安打無失点で2試合連続の好リリーフ「チームの中で託された場所」

スポーツ報知

  • ニュース

2023.3.19(日) 19:26

小孫竜二

◆オープン戦 楽天4―2中日(19日・バンテリンD)

 楽天のドラフト2位・小孫竜二投手(鷺宮製作所)が6回から3番手で登板。無安打無失点と打線を封じ、存在感をアピールした。

 3―2の6回。先頭の大島を遊ゴロに抑えると、続く福永は右飛、木下を左飛に打ち取る好リリーフを披露。17日の中日戦(バンテリンD)から2登板連続での無失点投球を見せ「短いイニングで結果的にゼロに抑えることができてよかった」と安どの表情を浮かべた。

 アマチュア時代は主に先発を任され、1イニングだけの中継ぎ登板はプロ入り後が初めて。経験豊富な先輩らに調整方法などアドバイスを受け、準備を整えている。「先発と違って1イニングで自分の武器をマックスで出さないといけない。ブルペンの準備の仕方だったりはすごく違う」と難しさを感じつつも「自分の中ではチームの中で本当に託された場所だと思ってすごく充実感もある。これからもっと上げていけたらいいなと思います」と前を向いた。

 中1日での登板も結果を残し、石井一久監督は「攻撃的にちゃんとストライク取れてますよね。リリーフってすごく難しいんです。ストライクを攻撃的に投げ続ける勇気が必要なので、それはできている」と高評価した。

関連ニュース

【楽天】先発・バニュエロスが5回途中4安打2失点「ゾーンの中で勝負ができた」
【楽天】藤平尚真、4回0封で開幕2戦目先発に浮上 「ストライクゾーンの中でしっかり変化球を投げ切れた」
【楽天】新外国人・フランコが先制ソロ弾で来日1号「とっても気持ちいいホームランだった」
【楽天】石井一久監督、4回0封の藤平尚真を高評価「チャンスを一番手で待っている投手」
【楽天】先発・藤平尚真が4回1安打無失点 「自分のパフォーマンスは出せた」

記事提供:

スポーツ報知