【日本ハム】松本剛がキャンプ訪問の糸井嘉男氏とのエピソード明かす「爆発音、破裂音が…」

スポーツ報知

  • ニュース

2023.2.8(水) 20:29

名護キャンプを訪問した糸井氏(手前)と話をする(右から)松本剛、万波、浅間

 日本ハム・松本剛外野手が“超人”との思い出エピソードを明かした。

 8日、昨季限りで現役を引退し、阪神のスペシャルアンバサダー(SA)を務める糸井嘉男氏が古巣・日本ハムの名護キャンプを訪問。プロ1年目のオフまで同じチームでプレーしていた松本剛は「雲の上の存在だった。僕はスターの糸井さんしか知らないし、すごいイメージしかなかった。ただ、それなのに糸井さんはめちゃめちゃ優しかった。右も左もわからない1年目の僕なんかに」と当時を振り返った。

 千葉・鎌ケ谷の2軍施設での出来事も強く印象に残っている。「室内に2か所打撃マシンがあって(糸井氏と)背中合わせで打撃練習をしている時があった。糸井さんが後ろにいるだけでもう集中できなくて。見たい、見たい、でも見れない、みたいな。ただその時に後ろから爆発音、破裂音が聞こえて。打球音がもうやばかった」と松本剛。そんな憧れだった糸井先輩から、この日「(首位打者)おめでとう」と笑顔で声をかけられた。「すごくうれしかった。糸井さんみたいに、誰に対しても優しく接する人に自分もなりたいですね」と思いを口にした。

関連ニュース

【日本ハム】OB糸井嘉男氏が選んだ新超人候補「糸井、万波、糸井、ジェームス」
【日本ハム】ドラ1矢沢宏太が2度目のブルペン 51球を投げ「今日が一番良かった」
【日本ハム】OB糸井嘉男氏がキャンプ訪問 “超人”の背中押した新庄剛志監督の言葉とは
【日本ハム】新庄剛志監督がドラフト6位の宮内春輝を守護神候補に…右サイドも「左打者にいけそう」
【日本ハム】上沢直之が29歳の誓い「もう野球人生も長くない。悔いなく、いい成績を」6日に誕生日

記事提供:

スポーツ報知