【日本ハム】ドラ3逆輸入ルーキー加藤豪将、右手人さし指骨折も開幕間に合う見通し 1軍帯同

スポーツ報知

  • ニュース

2023.2.1(水) 06:00

自主トレ中に右手人さし指を負傷した加藤豪

 日本ハムは31日、ドラフト3位の加藤豪将内野手(28)=メッツ傘下3Aシラキュース=が右手人さし指の末節骨(指先)骨折と診断されたことを発表した。30日に沖縄・名護市での自主トレでノックを受けた際に負傷したものだが、当面は1軍キャンプに帯同し、来週以降の復帰を目指す。

 キャンプイン直前に、大型ルーキーがアクシデントに見舞われた。この日の受診で骨折が発覚。「(開幕までの)3か月で20年分の野球を学ばないと間に合わない」と秋季キャンプに志願して参加するなど、意欲的にスピード調整を続けていた矢先の故障となった。新庄剛志監督(51)は「本人が一番悔しいんじゃないですかね」と胸中を思いやった。

 キャンプ2週目以降のスローイング再開を目指す。指揮官は「やっぱり不安だろうしね。日本に来て最初の練習で」と、早く環境に慣れさせる意味合いもあり、1軍に帯同させると明言。完治のメドが立てば2軍の選手と入れ替える方針だ。「そんなに大げさというけがでもないし。打撃に関しては多分、大丈夫」と開幕には間に合う見通しを明かした。

 加藤豪は13年のMLBドラフト2巡目でヤンキースに入団し、10年目の昨季にメジャーデビュー。不屈の逆輸入戦士が、日本で最初の逆境に立ち向かう。(内田 拓希)

 ◆加藤 豪将(かとう・ごうすけ)1994年10月8日、米カリフォルニア州マウンテンビュー生まれ。28歳。3歳で日本に移り、約2年で再渡米。13年ドラフト2巡目でヤンキースから指名。マーリンズ、パドレスを経て昨季はブルージェイズとメッツ。昨季初出場したメジャーでは8試合で7打数1安打。マイナーは9年間通算844試合で55本塁打、318打点、打率2割5分4厘。185センチ、91キロ。右投左打。

関連ニュース

【日本ハム】新庄剛志監督が期待の新戦力に江越大賀を指名「バットに当てるコツさえつかめばトップレベル」
【日本ハム】新庄剛志監督が2年連続のキャンプ前夜祭花火も「失敗…。花火に照明はないでしょ…」
【日本ハム】「俺の顔ぐらい変わってる」新庄剛志監督が選手の劇的変化に感激
【日本ハム】加藤豪将がキャンプ直前に右手人さし指骨折 30日に負傷 新庄監督「本人が一番悔しい」
【日本ハム】2・1紅白戦先発が畔柳亨丞と鈴木健矢に決定!「サバイバルキャンプ」でアピールへ

記事提供:

スポーツ報知