【日本ハム】新庄剛志監督「最初の50試合はマジでもう死ぬ気で」優勝へ全集中 パフォーマンス封印で決意

スポーツ報知

  • ニュース

2023.1.31(火) 06:00

今年はおとなしめの姿でキャンプ地のホテルに到着した新庄監督(カメラ・中島 傑)

 日本ハムの新庄剛志監督(51)が30日、キャンプ地の沖縄・名護入り。白のジャージーに白と赤のスニーカー姿で現れ「優勝だけを目指して。みんなが期待するパフォーマンスはあんまないから。野球だけやっていきます」と宣言。開幕から50試合、超スタートダッシュを狙う考えを明かした。

 「今年のペナントレースは俺の頭の中では50試合しかない。もうスタートダッシュ。30~50を常にトップの位置にいて、あとはもうその経験がつながっていくから。最初の50はマジでもう死ぬ気で。試合勘を開幕戦でトップに持っていけるように、紅白戦をどこのチームよりも先にやる」

 期間を区切ることで、全員の気持ちを優勝へ集中させ爆発させる。06年には4月に自身が引退を宣言したことで流れが変わった。「(06年は)引退宣言をして、ファンの力を借りて何とか乗せてくれという気持ち。今年は最初から50試合、全員が優勝だけを目指すという気持ちで。ひとりでもそういう気持ちがないと上にはいけない」と思いの共有を求めた。

 だからこそ2・1の紅白戦から結果を求める。目指すのは守り勝つ野球。「化ける感があるし期待している。少ない点で守り切るそれを50試合やっていけたら、その後はもうノリノリでいけって」。浸透した愛称も代名詞のパフォーマンスも封印。頂点だけを目指す戦いが幕を開ける。

(山口 泰史)

関連ニュース

【写真】昨年は派手な姿で沖縄入りした新庄監督
【日本ハム】二刀流の矢沢宏太投手、右翼で三塁レーザービーム、本塁“大暴投”、柵越え1本のフル回転
【日本ハム】新庄剛志監督は優勝に全集中「パフォーマンスはあんまないから。野球だけやっていきます」
【日本ハム】ドラ1矢沢宏太がキャンプ地で本格二刀流 フリー柵越え後にブルペン21球「違和感はない」
【日本ハム】新加入の田中正義 沖縄・名護の初ブルペンで40球

記事提供:

スポーツ報知