【日本ハム】上沢直之、来オフ「メジャーで挑戦したい」…契約更改で球団に直訴

スポーツ報知

  • ニュース

2022.12.2(金) 06:00

上沢直之

 日本ハムの上沢直之投手(28)が1日、札幌市の球団事務所で契約更改を行い、球団側に来季終了後のポスティング移籍によるメジャー挑戦の希望を伝えた。

 2000万円増の年俸1億7000万円でサインした上沢は、会見で「来シーズン(終了後に)、メジャーで挑戦したいという趣旨を伝えた」と語った。チームメートだった大谷(エンゼルス)や有原(前レンジャーズ傘下3A)の姿や、日米野球(18年)の経験から「世界の選手が集まる野球ってどんなものか経験してみたい」と膨らんでいった最高峰への憧れ。球団には以前から非公式に意向を伝えており、新庄監督からは「アメリカ興味ないの?」と聞かれ、「あります」と答えたことがあるという。

 「行きたいと言っても、とってもらえる球団がないと話にならない。来年しっかり成績を残すことが大事。1年勝負してダメだったら、スパッと諦めようと思っている」と不退転の決意。新球場で迎える来季に向け、「監督を日本一にして行くのが一番いい形。優勝するには背番号(15)くらい勝たないと」と目標を掲げた。

 具体的な話し合いは来季終了後。吉村浩チーム統括本部長は「過去に認めている選手(大谷ら)は、圧倒的な成績を残し、リーグを代表する選手だった。彼も来年の成績が重要だ」との見解を示した。

関連ニュース

【日本ハム】二刀流の上原健太が800万円増で契約更改 1安打も「野手としての評価は0です」
【日本ハム】吉田輝星「テンション上がった」1030万円アップ 昇給分は「球速に投資」
【日本ハム】加藤貴之が大台突破! 1億3500万円でサイン…球団から複数年提示も単年契約
【日本ハム】石川直也が現状維持4000万円「来年はセーブ王」トミー・ジョン手術から3年ぶり1軍復帰
【日本ハム】古川侑利が550万円増の1300万円で更改「感謝しかない」トライアウト、育成経て自己最多34登板

記事提供:

スポーツ報知