【日本ハム】今川優馬、来季目標は「2番で20発」 契約更改、年俸870万円から2000万円にアップ

スポーツ報知

  • ニュース

2022.11.30(水) 04:33

来季契約を更改し、執念ポーズで喜びを表す日本ハムの今川

 日本ハムの今川優馬外野手(25)が、2番打者として20本塁打を狙う。契約更改交渉が29日、札幌の球団事務所で行われ、全5選手が来季契約を結んだ。2年目の今季、自己最多の94試合に出場した今川は、870万円から推定2000万円へ年俸増を勝ち取った。「すごく評価していただいたことがうれしい。奨学金が800万円くらい残っているので。やっと返済ができます」と笑顔を見せた。

 今年、初の2ケタとなる10本塁打を放った。球団からは評価されたが「僕自身、満足いく数字ではなかったので。もっともっと精進したい」と納得はしていない。生まれ故郷の札幌から北広島へ移転する来季へ「来年は最低でも20本以上」と目標を掲げる。達成へ「(打順は)2番で出て、一塁ランナーがいる状態でホームラン、長打が打てれば点が入る。2番が強いチームは強いなって。その役割を担えるように」と思い描いた。

 小学時から入会しているファンクラブも「もちろん継続させていただきました」と来年も選手兼ファンを続ける。球場に足しげく通うファンは上位ランクになるが、現ランクは下から2番目。「僕、毎日いるんですけどね…」と、選手特典はない。「僕もポイントがたまるようにしてあげるみたいな話もあったので。ちょっと期待したい」。ランク向上のためにも、1軍での通年での活躍を、今川が来季、目指していく。

関連ニュース

【日本ハム】宮西尚生、「行くよ」の電話でスイッチオン 現役最多808登板男のルーチン…連載「中継ぎの流儀・勇往邁進」
【日本ハム】ドラフト2位・金村尚真投手 新球場第1球は「全力の真っすぐでいきたい」
【日本ハム】ドラフト1位・矢沢宏太投手 登場曲は「止まらないHa~Ha」!?
【日本ハム】片岡奨人と長谷川凌汰が現役引退 来季からチームスタッフへ
【日本ハム】山口アタル「鉄也式」で成り上がる!カナダ出身育成3位の外野手「期待超える選手に」

記事提供:

スポーツ報知