【ロッテ】吉井理人監督が村田兆治氏の急逝を悼む「素晴らしい、尊敬する野球人だった」

スポーツ報知

  • ニュース

2022.11.11(金) 13:47

村田兆治氏の急逝を悼み、半旗を掲げ、黙とうするロッテナイン

 ロッテの吉井理人監督が11日、ZOZOマリンで行われた秋季練習で報道陣に対応。OBの村田兆治氏の突然の訃報に無念の思いを明かした。

 「本当に残念です。素晴らしい野球人、尊敬する野球人だったので、こういう形で去るのは残念です」

 村田氏は1968年に東京オリオンズに入団。「マサカリ投法」で知られ、プロ野球通算215勝177敗33セーブで最多勝1回など数々の功績を残し、05年には野球殿堂入りしていた。

 「(右肘の)トミー・ジョン(手術)第1号っていう印象が強い。自分も若い時にトミー・ジョンを勧められたけど、村田兆治さんのリハビリを見てると、あんなにできる自信がなかったので僕はやらなかった」と明かした吉井監督。さらには88年の近鉄時代に初出場したオールスターでは「兆治さんのほうから声をかけてくれて『一緒に練習しよう』って言ってくれて。すごい練習させられましたよ。ポール間走をガーって走らされて、腹筋1000回くらいさせられて。そのあとオールスター明け1週間くらい調子悪かったのを覚えてますよ。でもこれくらい練習しないと1軍になれないんだなと、そういうのは感じましたね」と振り返りながら、突然の別れを惜しんだ。

関連ニュース

【ロッテ】OB村田兆治氏の訃報受け半旗を掲げ練習
高木豊さん「佐々木朗希はMLB球に慣れるのが先決」と指摘
【侍ジャパン】佐々木朗希、フォーク制球に苦戦でも無失点 吉井投手コーチ「直球も変化球も5割の仕上がり」
【ロッテ】サブロー氏を2軍監督起用、2度の“下克上”日本一に貢献
オーストラリア・マイケル中村コーチが佐々木朗希を絶賛「フォーク、直球、球速、どれも印象に残った」

記事提供:

スポーツ報知