【オリックス3位】盛岡中央、最速152キロ右腕・斎藤響介投手「先輩の銀次選手と対戦してみたい」

スポーツ報知

  • ニュース

2022.10.21(金) 07:15

オリックスから3位で指名された盛岡中央の斎藤

◆2022年 プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD(20日)

 盛岡中央の最速152キロ右腕・斎藤響介投手(17)は、今季パ・リーグ連覇を果たしたオリックスから3位指名を受けた。今夏岩手大会準Vの斎藤は「小さい頃から夢だったプロ野球選手になれる。うれしい気持ちでいっぱいです。鳥肌が立ちました」と安堵(あんど)の笑みを浮かべた。

 岩手県滝沢市出身。盛岡中央では2年夏から背番号「1」を背負った。3年夏の岩手大会は、決勝までの6試合全てに登板し45回2/3を投げ防御率0・99。盛岡市立との3回戦では先発し9回1失点。自己最速を3キロ更新する152キロを掲示し、9イニングでは大会2位タイとなる1試合19三振を奪った。決勝では一関学院に敗れたが、大会屈指の本格派だった。

 同校からドラフト会議で指名を受けたのは、2005年高校生ドラフト3巡目で楽天に入団した銀次内野手(34)以来。斎藤は「盛岡中央高校を卒業してプロで活躍している選手。銀次選手と対戦してみたい」と、早くも先輩との対戦を熱望した。

 以前から、尊敬する投手はオリックスの山本由伸投手(24)だと公言。動画などで練習も参考にしてきた。「ずっと山本選手を目標に頑張ってきた。会えたら、どんなトレーニングをしているのか、直接聞けたらうれしいです」と胸を弾ませた。今や球界を代表するエースから学び、さらなる成長を目指す。

 72キロと細身。まずは焦らず体づくりに励む構えだ。「まだ小柄だと思う。少しでも体を強くして、早く1軍で活躍できる選手になりたい。先発で2ケタの勝利を取りたい」。岩手県は大谷翔平(エンゼルス)、菊池雄星(ブルージェイズ)、佐々木朗希(ロッテ)ら何人もの好投手を輩出。新たな岩手の怪物候補が、大きな夢を抱いてプロの舞台に挑む。(高橋 宏磁)

関連ニュース

【オリックス】日本シリーズでのリベンジへ…中嶋監督「思い切り楽しんで、思い切りチャレンジしたい」
【ドラフト】阪神2位の150キロ左腕、東海大札幌・門別啓人「吐きそうなくらい緊張した」
【日本ハム3位】メッツ傘下の加藤豪将を“逆輸入”…新庄監督「左投手に対して強い」
【オリックス】ヤクルトと激闘の連続「しびれた」「絶対に終わらせない」…胸アツ談話で振り返る21年日本S
【オリックス1位】白鴎大・曽谷龍平、8歳の手紙「オリックスにはいってください」夢かなえた

記事提供:

スポーツ報知