【オリックス】11・3御堂筋パレード開催へ!松井大阪市長、予告通り「非常に興奮しています」

スポーツ報知

  • ニュース

2022.10.4(火) 05:00

1959年の日本シリーズで優勝し、大阪球場から御堂筋へとパレードする南海ナインら。左から杉浦忠、中沢不二雄パ・リーグ会長、野村克也(1959年10月31日撮影)

 オリックスが11月3日に御堂筋パレードを行う方向で検討されていることが3日、分かった。大阪市の松井一郎市長(58)が市役所で明かした。

 松井市長は8月10日の楽天戦(京セラD)で始球式に登板した際に「11月3日、もう日は取ってますので」と“予告”。その発言時点では首位・西武と3ゲーム差の3位だったが、「奇跡的な逆転優勝。またこれで大阪が盛り上がる。(パレードを)実現できる結果をつくってくれて非常に興奮しています」と大喜びした。

 御堂筋は市の南北を走る大阪のメインストリート。昨年は、本拠地を大阪に移転してから初めての優勝だったが、新型コロナ感染防止のためにパレードは見送り。12月のファンフェスタ(京セラD)でバーチャル御堂筋パレードが行われた。今年はオリックスでは初めて、御堂筋でファンとともに喜びを味わえそうだ。

 劇的なリーグ優勝から一夜明け、チームは仙台から空路で帰阪。前夜は非公開でビールかけが行われ、吉田正は「みんなと喜びを分かち合えて本当に良かった。このために頑張ってきたと言っても過言じゃないですね」と改めて連覇の喜びをかみしめた。

 球団は、コロナ禍で昨年は見送られた優勝旅行も前向きに検討している。吉田正も「まだ行ったことがないので、行ってみたいです」と期待を寄せる。世の中の感染状況を慎重に見極めながら、計画を進めていく。

関連ニュース

松井一郎大阪市長、オリックスのVパレード開催を約束「実現できる結果を作ってもらって非常に興奮」
【オリックス】福田周平、決勝の2点打「最高でした」連覇へ大きな貢献
【オリックス】平野佳寿「この監督のために頑張りたい」不調続くも、変らぬ信頼に燃えた…連覇に喜びの手記
【オリックス】宇田川優希、大ピンチ救いプロ2勝目 9回は新人王候補・阿部翔太が締めて胴上げ投手に
【オリックス】山本由伸、宮城大弥が記念対談でバチバチ!?「防御率負けたくない」「成績残してほしい」

記事提供:

スポーツ報知