【オリックス】山本由伸、宮城大弥が記念対談でバチバチ!?「防御率負けたくない」「成績残してほしい」

スポーツ報知

  • ニュース

2022.10.3(月) 05:35

笑顔でポーズを決める宮城大弥(左)と山本由伸(カメラ・義村 治子)

◆パ・リーグ 楽天2―5オリックス(2日・楽天生命パーク)

 オリックス・山本由伸投手(24)と宮城大弥投手(21)の優勝記念対談が実現した。史上初めて2年連続で防御率、勝利、勝率、奪三振、完封の「投手5冠」に輝いた絶対エースを追いかける3年目左腕は2年連続2ケタ勝利をクリア。開幕から先発ローテを支えた2人は互いの労をねぎらい、山本からは“珍指令”が飛んだ。(取材・構成=長田 亨、玉寄 穂波)

■由伸「力を認めようかな」

 山本(以下、山)「2年連続でローテーションを守って、活躍したね。続けるのは難しいことだから。そこは力を認めようかな」

 宮城(以下、宮)「めっちゃうれしいです。由伸さんに褒められることって、あまりなかったので」

 山「月間MVPを取った8月は、1か月ずっと良かった(※1)のかな? 連続でいい状態だった、というのも成長だと思う。まだ負けるつもりもないし、負けないけどね。宮城には」

 宮「今年はもう、全敗です…。由伸さんにアドバイスをいただいたのは、投げる前の右足を上げた時や、踏み出す時の姿勢。そういうところのバランスは大事だよ、ずっと、そこは意識しながらやっていました」

 山「いつも何げなく、野球の話をしてるからね。宮城と初めて会った時のことも、全く覚えてない…」

 宮「プロに入って、入寮した時ですよ。確か、1月6日かな。『新人の宮城大弥です』ってあいさつをしたら『3年目の山本由伸です』って敬語で。イッケメンやな、って思いました。初めて1軍に行った時には『全員にあいさつをしておけ』って。それはもう、絶対。『1日3回でもいいから』って(笑い)」

 山「もう一つ言っておくと、最近、自分で髪を切ってる(※2)でしょ? それだけはやめてほしい。めっちゃダサイよ(笑い)」

 宮「人見知りなので…。どういう髪形したいとか、美容師さんに言えないんです。『オススメで』って言ったら、変な髪形になったりするので。由伸さんとかは、担当の人がいるじゃないですか? そういう人がいないし、気をつかって行くよりかは、自分でやりたいなって(笑い)」

 山「髪を切ってもらったら気持ちがいいし、たまに染めてもらうと気分も変わる。やっぱり、自分で切るのは恥ずかしいよ?」

 宮「髪が伸びるまでは、バリカンがあればいいので(笑い)。パーマとかあてるんだったら行きます。その時は、由伸さんに連れていってもらいます」

■宮城「比嘉さん毎回『ちばりよー』って」

 山「チームのみんなが、宮城のことをすごくかわいがってる。弟感というか、宮城もいい意味で気をつかってないよね」

 宮「父親のような方は4人、5人ぐらいいます。高山コーチ、能見さん、厚沢コーチ。同じ沖縄出身の比嘉さん毎回『ちばりよー』って言って、僕を送り出してくれます。ベテランの人は全員優しいです」

 山「投手をまとめるのが平野さんや比嘉さんで、阿部さんがムードメーカー。アップ前にはいつも、デカい声で一発芸をさせられてる。宗さんが雰囲気をつくってくれて、ロッカーで一番しゃべるのは福田周平さん。どんなテーマでも、周平さんには勝てない。こっちが正しくても、持論で喋り続けてくる。譲るしかないよね。周平さんと競ったらダメだって、みんなが分かってる(笑い)」

 宮「ムードメーカーでは(山崎)颯一郎さんも、同じにおいがします。T(|岡田)さんや安達さんも、めっちゃ頼りになります。由伸さんももちろん、何でも聞いてくれるし、優しいです。意地悪ですけど…」

 山「絶対負けない、とか言っていつも僕と競ってくる。その発言に合うぐらいの成績を、ちゃんと残してほしいよね。全然競えてない。宮城、頑張れよ!」

 宮「負けたくないのは防御率。本当の投手として出る成績だと、僕は思っています。勝負できるぐらいのところまでは頑張りたい。多分、負けますけど…」

 山「3連覇は大きな目標だし、来年3月にはWBCもある。オリックスを代表して出られるのならうれしいことだし、それが宮城とならもっとうれしいよ」

 宮「出たい気持ちはたくさんありますし、自信を持てるように頑張りたいと思います。でも他球団の方とはまだ、あまり話せていないので。怖いイメージがあるので…。そこもちょっと由伸さんを通して、ゆっくり進められたら(笑い)」

 【※1】8月は4試合に先発。同27日の西武戦(京セラD)でのプロ初の完封勝利を含む3勝1敗、防御率1・14をマークし、プロ3年目で初の月間MVPを受賞。

 【※2】昨年は験担ぎで負けるまで髪を伸ばし続け、寮でカットを託した後輩の中川拓のミスで長さ0・5ミリの坊主頭に。今年は7月22日のソフトバンク戦(京セラD)で3回KOとなり、気合を入れるため、髪の毛を5ミリに刈り込んだ。9月には紅林が髪の毛をカット。

 ◆山本 由伸(やまもと・よしのぶ)1998年8月17日、岡山県生まれ。24歳。都城高(宮崎)から2016年ドラフト4位でオリックス入団。昨年は最優秀防御率、最多勝、最高勝率、最多奪三振、沢村賞など9冠。今季26試合15勝5敗、防御率1・68。178センチ、80キロ。右投右打。年俸3億7000万円。独身。

 ◆宮城 大弥(みやぎ・ひろや)2001年8月25日、沖縄・宜野湾市生まれ。21歳。興南高(沖縄)では甲子園に2度出場し、U18日本代表に選出。19年ドラフト1位でオリックス入団。21年新人王。今季24試合11勝8敗、防御率3・16。171センチ、78キロ。左投左打。独身。推定年俸5000万円。

関連ニュース

【オリックス】福良淳一GMが語る常勝軍団「いい環境を…」新人起用&支配下登録…勝利と育成の両立実現
福本豊氏、オリックス連覇は「中嶋聡監督の手腕」 選手層生かしたオーダー、臨機応変な投手起用
【オリックス】今季限り勇退の宮内義彦オーナーも歓喜の胴上げ「やっぱり野球は筋書きのないドラマ」
お笑い界のオリックス党が次々に歓喜! たむらけんじ「夢の2連覇ありがちゃ~!」
オリックスファン集う大阪のすし店 タカ党バーとの“道頓堀応援合戦”制す「感動しかない」

記事提供:

スポーツ報知