【オリックス】山本由伸が完投で11勝目 通算50勝を達成

スポーツ報知

  • ニュース

2022.8.20(土) 06:30

完投で11勝目を挙げた山本由伸は通算50勝を達成し笑顔を見せた(カメラ・池内 雅彦)

◆パ・リーグ 西武3―4オリックス(19日・ベルーナドーム)

 最後の力を振り絞った。1点リードで迎えた9回2死一塁、山本由伸投手は外崎を148キロの高速スプリットで空振り三振に仕留めた。9安打を浴びたが、自身最多135球の3失点完投で11勝目。通算50勝に到達した。「絶対に勝たないといけない初戦。いつも以上に気合が入った。それが出せて気持ちいい」。チームは3位に浮上し、首位・西武に2・5ゲーム差と迫った。

 初回に若月の悪送球からピンチを招き、山川に適時打を浴びた。2点リードの6回にも山川の適時打と呉の併殺の間に1点ずつを失い、同点に追いつかれた。だが、若月の2打席連続アーチで7回に勝ち越し。「送球ミスと併殺を打っていたので、マジで打たないとやべえよと思いながら見ていた」と女房役をイジったのも信頼の証だ。

 10日の楽天戦(京セラD)から満を持しての首位たたき。中嶋監督は「中8日ですので。今日は(最後まで)いってもらうからねと言ってあった」と内幕を明かした。「7、8回で交代した時に、監督と(GMの)福良さんに『野球は9回だぞ』と言われていた。終盤にチームの力になれるのは、すごくうれしい。達成感もある」。男の約束を守り、昨季から続く西武戦の連勝を7に伸ばした。

 球団では1989年に星野伸之が23歳8か月で50勝に到達。これには及ばないが、17日に24歳を迎えたばかりの右腕が節目に届き、4年連続で規定投球回も超えた。「色んな方に教わって50勝まで来られた。すごい方がたくさんいるので、またここから一勝一勝積み重ねたい」。6年前の夏に作新学院(栃木)で日本一となった同学年の西武・今井との投げ合いは4勝1敗。甲子園と縁のなかったドラフト4位が、世代NO1の階段を昇っている。(表 洋介)

関連ニュース

【写真】通算50勝を挙げた山本由伸の投球
【オリックス】プロ通算50勝の山本由伸は女房役の若月イジり「マジで打たないとやべえよ」ヒーロー一問一答
【オリックス】山本由伸、完投11勝目で通算50勝! 若月健矢が2打席連発 チームは3位浮上
【オリックス】若月健矢が汚名返上の3号&4号ソロ「自分のミスから失点」「取り返せたとは言えない」
【オリックス】山本由伸、無敗の西武戦で初回失点 若月健矢の振り逃げ悪送球から山川穂高に適時打許す

記事提供:

スポーツ報知