
◆パ・リーグ 日本ハム3―1ソフトバンク(29日・エスコン)
日本ハムの上沢直之投手(29)が、本拠地エスコンフィールド北海道で初白星を挙げた。
2回に2死満塁などピンチこそ招くも、失点は6回にソフトバンク佐藤に打たれたソロ本塁打のみに抑え、7回、10奪三振の力投を見せた。
登板3試合目で初となる、本拠地でのお立ち台に上り「最高です」と笑顔を見せ「とにかく1人1人に集中して、1アウト1アウトをという思いで投げました」とエスコン初勝利を喜んだ。
今季は15日西武戦で9失点を喫するなど、苦悩もあった。「イニングを重ねていくごとに良くなりました。力を入れたら力を入れた分だけ、ボールに伝わっている感覚が出てきた」と手応えをつかむ今季3勝目。「この感覚を継続して次の試合に臨んでいきたい」と上昇気流に乗っていく。