
◆パーソル パ・リーグ ロッテ0―7ソフトバンク(1日・ペイペイドーム)
先発の種市篤暉投手が4回1失点10奪三振の好投も打線が3安打無得点とつながらず、1967年以来56年ぶり2度目となる開幕から2試合連続の完封負け。吉井新監督の初勝利はまたもお預けとなった。
吉井監督は「今日は三振ゲッツーのところで流れ変わっちゃったので。こちらの作戦ミス。そういうところもしっかり勉強していきたい」と1点ビハインドの4回1死一塁から山口の三振ゲッツーで好機を逃した場面を敗因とした。
この日は前夜で5番に置いたポランコを4番に上げて臨んだが、打線は3安打無得点と機能せず。それでも「やることは変わらないので初球からきた球をしっかり捉えられるように日々改善していくだけ」と次戦へ向け切り替えた。