
◆パ・リーグ 楽天―日本ハム(5日・楽天モバイルパーク)
AKB48の本田仁美が始球式を行った。背番号13のユニホームを着てマウンドに登場。セットポジションから投げ込んだボールはツーバウンドで炭谷のミットへ収まった。
笑顔で大役を終えた本田は球団を通じ、「ずっと憧れだった始球式を務めさせていただき、本当に幸せでした! 6年ぶりに立ったフィールドは、ファンの方の声援がとても温かく、感謝の気持ちでいっぱいです。ボールは少し右にそれてしまいましたが、キャッチャーに届くことができてよかったです。実は明日、私の誕生日なのですが、21歳最高の一日になりました。また楽天モバイルパーク宮城に戻ってこられるように、これからも頑張ります! 本当にありがとうございました」とコメントした。