
◆2022年 プロ野球ドラフト会議 Supported by リポビタンD(20日)
1位で立大・荘司の抽選に敗れたロッテは、専大の菊地吏玖投手を1位指名した。
神奈川・川崎市の専大生田キャンパスで指名の瞬間を迎えた菊地は「ここ(1位)で呼ばれるとは予想外で、少し油断していました」と驚きの表情。野球部長でもある佐々木重人学長、斎藤正直監督と握手を交わすと、「家族や友人の顔が浮かんできた」と感激の涙を浮かべた。
北海道苫小牧市の出身で、日本ハム時代から応援していたダルビッシュ(パドレス)にあこがれている右腕。日本ハムの投手コーチとしてダルビッシュを指導していたロッテの吉井新監督のもとでスタートするプロ生活へ「どんな立ち位置でも全力で腕を振っていきたい」と意気込んだ。