【西武】今季初登板初先発の松本航が初回に5失点 西口文也監督「ボールをそろえすぎた」

スポーツ報知

2025.8.13(水) 21:40

西口監督

◆パ・リーグ 西武3―5ソフトバンク(13日・ベルーナドーム)

 初回の失点が最後まで重くのしかかった。今季初登板初先発の西武・松本航投手が初回に5失点。追い込んでからの決め球が甘くなったところを狙われて5安打を浴びた。西口監督は「ボールをそろえすぎた」と指摘。右腕は「先頭打者への四球から相手打線に捕まってしまい、本当に重い5失点というスタート切ってしまったことに対して申し訳ない気持ちで、相手打線を止めることができませんでした」と悔しがった。

 「流れを変えようと」(西口監督)2回にファームでバッテリーを組むことが多かった柘植から炭谷に捕手を代えると、変化球を多めにした組み立てて5回まで無失点。「(炭谷が)松本を立て直してくれたことは非常に大きかったと思います。松本も次につながるのでは」と指揮官。次戦以降の巻き返しに期待していた。

関連ニュース

【スコアボード】西武―ソフトバンク
【西武】女子プロゴルフの植手桃子が始球式に登板「点数は30点…悔しいです」
【西武】連勝が4で止まり勝率5割に 西口文也監督「勢いでいこうと思ったら勢いを封じ込められた」
【西武】武内夏暉が5回5失点で3敗目「3回の先頭打者に本塁打を打たれて相手に勢いをつけてしまった」
【西武】渡辺勇太朗は7回2失点も2勝目ならず「前回と同じやられ方で悔やまれる」

関連LIVE配信

特集
特集
パ・リーグ.com ニュース

【西武】今季初登板初先発の松本航が初回に5失点 西口文也監督「ボールをそろえすぎた」