
日本ハムの河野竜生投手が6日、エスコンで契約更改に臨み、今季年俸5000万円(金額は推定)からのアップ査定でサインした。今季は52試合に登板し1勝4敗、33ホールド、防御率2・13をマーク。パ・リーグの最優秀中継ぎ投手に輝いた。
河野は「いいシーズンになったなと思いますし、エスコンでCSを迎えられたっていうのが一番よかった」。来季へ向けては「60試合投げたいなというのはありますし、50試合を通過点に60試合投げられるように。そうすれば、おのずとチームに貢献できていると思う」と語った。
今季は初タイトルも受賞。「毎年取りたいなと、表彰式に行って改めて思った。今年のホールドの数字では納得しきれない。今年は運良くこの数字でタイトルが取れましたけど、最低40(ホールド)は取りたい」と意気込んでいた。