
西武は10日、秋季練習を17日から所沢市内の球団施設で行うと発表した。新監督就任が有力視されている松井稼頭央1軍ヘッドコーチ(46)の新体制がスタートする。
CS第1Sでの敗退が決まった9日のソフトバンク戦から一夜明け、松井ヘッドは福岡から空路で帰京した。監督就任は近日中に発表される見通しで、17日から始まる秋季練習で新体制が船出する。9日の勇退会見で辻監督は「新任の監督は新任の監督らしく色を出せばいい」と後進にメッセージを送ったが、PL学園の後輩でもあり留任が決定的な平石打撃コーチをはじめとする新首脳陣で19年以来のリーグ優勝、成し遂げられなかった日本一奪回を目指す。
また、辻監督もこの日、福岡から空路で帰京。「あいさつすると思いますよ」と話し、17日の秋季練習開始日に改めて選手、スタッフに退任のあいさつをする予定だ。