
◆パ・リーグ 日本ハム―ロッテ(14日・エスコン)
日本ハムのレイエス外野手が、初回1死一塁の第1打席、ロッテ・河村から2戦連発となる23号2ランを放った。カウント3―1から外角高めの直球を右翼スタンド中段へ運んだ。「最近は全然打てていなくて、チームも4連敗と良い流れではありませんでした。それでも気持ちを切り替えて、このカードに入りました。チームの勝利に貢献できるバッティングを続けて、ホークスを追いかけます」。前日13日の第4打席で22号ソロを放っており、日をまたいで2打席連続での一発となった。
初回は1番の五十幡が四球で出塁すると、二盗、三盗を決め1死三塁のチャンスメイク。2番・水谷は三振に倒れるも、3番・野村が左前へ先制適時打を放った。「イソ(五十幡)さんのおかげで楽に打席に入ることができました。ナイスランです」と五十幡の好走塁に感謝した。
関連ニュース
・【スコアボード】日本ハム―ロッテ
・【日本ハム】有薗直輝、プロ初安打は先制二塁打 2軍で2冠、打率3割1分4厘、16発、21年ドラ2
・【日本ハム】有薗直輝「1本出てホッとしています」23打席目でプロ初安打 21年ドラ2
・【日本ハム】4年目の“ロマン砲”有薗直輝がプロ初安打初打点「まずは1本出てホッとしています」
・【日本ハム】劣勢からのサヨナラ勝ちで連敗4でストップ 新庄剛志監督「ここで切れたのは成長しか感じない」