
◆パ・リーグ 楽天―ソフトバンク(15日・楽天モバイル)=雨天中止=
ソフトバンク・藤本博史監督が“代打の切り札”として増田珠内野手の昇格を示唆した。
今季、チームの代打成績は10打席で9打数無安打5三振1死球。14日の楽天戦(楽天モバイル)でも6回1死一、三塁でアストゥディーヨが遊ゴロ併殺に倒れるなど結果が出ていない。
指揮官は2軍で打率2割9分7厘(成績は14日時点)と好調の増田について「状態いい時に上げんと。代打が本当必要なところやからね。(18日の)東京ドームからっていうのは考えてるよ。率的には柳町もいいけど、今は代打ってところで考えてるんで。そう考えたら、しつこい(打撃をする)のは増田かな」と話した。
チームの今季代打成績は10打席で9打数無安打5三振(1死球)。元気印でもある増田が“泣きどころ”を救う男になる。