あの日のヒーローたちが集結。埼玉西武ライオンズ初のOB戦を振り返る

パ・リーグ インサイト

2024.3.19(火) 11:00

マスコット・レオと秋山幸二選手【写真:筆者撮影】
マスコット・レオと秋山幸二選手【写真:筆者撮影】

ファン待望のOBマッチ。レジェンドの共演に満員のファンが詰めかける

 3月16日、ベルーナドームで埼玉西武初のOB戦「LIONS CHRONICLE 西武ライオンズ LEGEND GAME 2024」が行われました。

 今回のOB戦では、さまざまなものが復活。グラウンドコートなどの復刻グッズはもちろん、ライオンズの黄金期をともに支えた田邉美智代さんによる場内アナウンスや、売り子OG4名によるビール販売も。レフトスタンドからは当時の応援歌も流れ、まさに夢のような企画となっています。

 レジェンドたちが出場するとあって、チケットは早い段階に完売。当日は開場前から多くのファンがベルーナドームに集まり、グッズショップにも長蛇の列が。試合開始前には豪華なメンバーによる「レジェンドゲームトークショー」やサイン会なども行われました。

 オープニングセレモニーでは、西武ライオンズ球団創設時から球団歌「地平を駆ける獅子を見た」を歌い続ける松崎しげるさんが国歌独唱と始球式を務めました。イベント中はオードリー春日さん、あさりど堀口さんがMC、文化放送・斉藤一美アナウンサーが実況と、大のライオンズファンとしても知られる3人が大いに盛り上げます。

先発は工藤公康投手vs潮崎哲也投手!

工藤公康投手【写真:筆者撮影】
工藤公康投手【写真:筆者撮影】

 1回表には工藤公康投手、伊東勤選手のバッテリーが登場。1番の打席には前監督の辻発彦選手が入りましたが、1球目を空振りして驚きの表情を見せます。なんと表示速度は119km/h。その後も120km/h前後のボールを投げ込み、辻選手、大友進選手、秋山幸二選手を3者凡退に打ち取りました。

 続いて1回裏には、現在チームで編成ディレクターを務める潮崎哲也投手が登板。いきなり石毛宏典選手にヒットを打たれましたが、行澤久隆選手は辻選手・田辺徳雄選手の二遊間の見事な連携でゲッツーに打ち取ります。

土井正博選手【写真:筆者撮影】
土井正博選手【写真:筆者撮影】

 2アウトで打席を迎えたのは、1979年の西武ライオンズ創設期のメンバーである土井正博選手。現在80歳ですが、現役当時と変わらぬバッティングフォームを披露してくれました。流し打ちのきれいな打球でヒットになるかと思われましたが、大友進選手の無情な送球によりライトゴロに……。球場は笑いに包まれました。

電撃退団したメヒア選手、呉念庭選手も

メヒア選手【写真:筆者撮影】
メヒア選手【写真:筆者撮影】

 近年のライオンズで、突然の別れとなった選手たちも出場。2021年シーズン途中に退団したメヒア選手は、3年ぶりとなった本拠地でファンのひときわ大きな歓声で迎えられました。第2打席では2ランを放ち、会場のボルテージは最高潮に。「メヒアさまさまや〜!」のマイクパフォーマンスも久しぶりに聞くことができました。

 一塁守備でも何度かファインプレーを見せていたメヒア選手。イニング間には、メヒア選手の出演する懐かしのCMも流され、大活躍の一日でした。

 さらに、無観客のファーム試合で引退登板を終えた高橋朋己投手や、サプライズのセレモニアルピッチで現役に別れを告げた武隈祥太投手、今オフに台湾でのプレーを決断した呉念庭選手など、最後の姿を見られなかったというファンも多い選手たちも。ファンにとってはこれもうれしい出来事となったのではないでしょうか。

まさにスーパースター。秋山幸二選手が魅せる!

秋山幸二選手【写真:筆者撮影】
秋山幸二選手【写真:筆者撮影】

 秋山幸二選手はスタメン出場も、工藤投手と対戦した1打席で交代。しかし5回表、1死2、3塁のチャンスに代打で再登場します。現在はチャンステーマにも使われている応援歌の流れる中、レフトへボールを引っ張ると、打球はレフト線を破るタイムリーに。さらに続く第3打席にもタイムリーを放ちました。

 バッティングだけでなく、センターの守備では見事な送球を見せる場面もあり、試合のMVPは秋山選手が受賞。軽やかなロンダートも披露し、ファンを沸かせました。年を重ねても、スーパースターは健在です。

見どころ満載のドリームマッチ。そして伝説は続く

二遊間を務めた辻発彦選手(左)と田辺徳雄選手(右)【写真:筆者撮影】
二遊間を務めた辻発彦選手(左)と田辺徳雄選手(右)【写真:筆者撮影】

 そのほかにもG.G.佐藤選手の「キモティー!」や、東尾修監督vs田淵幸一監督の対決からの乱闘未遂(!)など、ライオンズファンにはたまらない名シーンの数々が生まれました。「LIONS CHRONICLE 西武ライオンズ LEGEND GAME 2024」は現在パーソル パ・リーグTVでアーカイブを公開中。レジェンドたちによるドリームマッチを、ぜひご覧ください。

 試合終了後には、松井稼頭央監督からのビデオレターが放映され、その中で今井達也投手を今季の開幕投手にするというサプライズ発表もありました。所沢に移転し、西武ライオンズとなってから45周年という節目の年。伝説を受け継ぐ獅子たちの戦いにも注目です。

文・丹羽海凪

関連リンク

【動画一覧】LIONS CHRONICLE 西武ライオンズ LEGEND GAME 2024
埼玉西武がGWに「ファミリーフェスタ」開催
bluelegendsに一問一答!【パ6球団パフォーマー全員紹介 #1】
甲斐野央と水上由伸はプロスピで対戦!
【動画】浅草のバッティングセンターでメヒアと再会!

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE