【新助っ人が入団会見】きょうのパ・リーグ【1月29日】

パ・リーグ インサイト

埼玉西武ライオンズ・ガルシア選手(左)ロペス投手【写真:球団提供】
埼玉西武ライオンズ・ガルシア選手(左)ロペス投手【写真:球団提供】

◇埼玉西武 ロペスとガルシアが入団会見

 埼玉西武は育成契約を結んだビクター・ロペス投手、アンソニー・ガルシア選手の入団会見を行なった。

 ロペス投手は「ライオンズにチャンスをいただいて本当に感謝しています。子どもの頃から「日本で野球をしたい」という夢が叶いました。ストレートに自信があるので、ぜひその球をファンの方には見てもらいたいですね」とコメント。

 両打ち外野手のガルシア選手は「ライオンズに入団できてとてもうれしいです。日本は文化も素晴らしく大好きな国です。来日までに日本について勉強もしてきましたし、小さな頃から日本に来るのが夢でした。パワーに自信があるので、打球の飛距離をファンの方に見てほしいです」と意気込みを語った。

◇北海道日本ハム 稲葉篤紀監督の初陣はエスコンFで対オイシックス新潟

 3月1日(金)、2日(土)にエスコンフィールドで春季教育リーグが初めて開催される。稲葉篤紀ファーム監督にとっても初陣となる対戦相手は、今季よりイースタン・リーグに新規参加するオイシックス新潟だ。1日は新加入コーチングスタッフ、移籍選手紹介、2日には新人選手紹介が行われ、両日を通して「令和6年能登半島地震」の義援金募集活動も実施する。観戦チケットは2月7日(水)より順次発売。

◇稲葉篤紀監督 コメント
「エスコンフィールドで初の春季教育リーグということで、若手にとってはエスコンでゲームができる貴重な機会になると思います。今季からイースタン・リーグに参加するオイシックスと対戦する歴史的な一戦ですし、自分自身にとってもエスコンでの初采配になるということで身が引き締まる思いです。橋上監督はスワローズ時代の先輩でもあり、今から対戦が楽しみです。北海道と新潟のファンの皆様にいい試合をお見せします」

◇オイシックス新潟・橋上秀樹監督 コメント
「イースタン・リーグに新規参加する今シーズン、記念すべき教育リーグでの初試合を私の古巣でもあるファイターズとエスコンフィールドで行えるという大変素晴らしい機会を頂き、心より感謝申し上げます。今シーズンは全てのチームに胸を借りながら全力で頑張りますので、応援よろしくお願いいたします」

◇対戦カード
北海道日本ハム(1塁側)vsオイシックス新潟(3塁側)
・3月1日(金)13時試合開始、11時30分開場
・3月2日(土)11時試合開始、9時30分開場

◇東北楽天 子ども向けファンクラブ2/1(木)より入会受付

 東北楽天は小学6年生以下の子ども向け公式ファンクラブ「イーグルスキッズクラブ」の入会受付を2月1日(木)10:00より開始する。

 入会特典はファンクラブユニフォーム2024のプリントレプリカユニフォーム。さらに選べる特典として「ファンクラブオリジナルタオル2024」、「マスコットポシェット」のどちらか1点を選ぶことができる。また、フィールドキャッチボールなどのイベント参加権利や、スマイルグリコパークの入園は無料となる。

「イーグルスキッズクラブ」の年会費は2,000円。入会方法はWEB、または一軍主催試合開催日のみ楽天モバイルパーク宮城に設置している、CLUB EAGLES入会ブースにて。

◇千葉ロッテ 岡大海が海上保安部のポスターに「愛します!守ります!千葉の大海」

 千葉ロッテは、岡大海選手が千葉海上保安部のポスターに起用されたと発表した。

 海上保安庁は、海難事故、密漁や密航・密輸などの事件情報の通報先として、2000年5月1日から、海上保安庁緊急通報用電話番号として「118番」の運用を開始。ポスターを制作して啓発活動を行っており、ポスター約2000枚は県内の公共交通機関、公共施設などに1月より順次、掲示される。

 昨年は山口航輝選手、2022年は小島和哉投手、2021年は安田尚憲選手、2020年はレアード選手、2019年は藤原恭大選手、2018年は井口資仁前監督、2015年〜2017年は石川歩投手が同ポスターに起用されている。

◇千葉海上保安部 コメント
「2023年、109試合に出場され、堅実な守備でチームを支える姿が千葉海上保安部の海を守る姿のイメージとしてピッタリ合ったため起用させていただきました。

 また岡選手の献身的なプレーが海難ゼロを目指す千葉海上保安部の想いと重なり、岡選手のお名前にもちなみ、今回のポスター上は『愛します!守ります!千葉の大海』というメッセージにしました。

 2024年シーズン、攻守にわたり活躍され、千葉ロッテマリーンズを勝利に導いていただくことで、千葉海上保安庁『118番』も、よりたくさんのみなさまに認知いただきたいと思います。岡選手の益々のご活躍を願っております」

◇岡選手 コメント
「まさか自分を起用いただけるなんて思っていませんでしたけど、ああ、確かに名前が大海だからかと納得しました。せっかく起用していただきましたので、24年シーズン、昨年以上の活躍をして、しっかりとポスターに込められたメッセージもPRできたらと思っています。今年は沢山、チームの勝利に貢献するプレーをしてリーグ優勝、日本一を目指し頑張ります!」

 小島和哉投手は、千葉市消防局の火災予防運動ポスターに起用。ポスターは千葉市内町内自治会、公共施設及び事業所などに約2500箇所に順次、掲示される。

◇小島投手 コメント
「火災予防運動のポスターに抜擢していただき、大変光栄に思います。このポスターを掲出いただき、火災予防に対する意識が高まることを願っています。僕もチームの勝利に貢献し、日本一に向かって突き進むことで、このポスターにこめられているメッセージを広くお伝えすることができればと考えております。リーグ優勝目指して精一杯頑張りますので応援よろしくお願いします」

◇福岡ソフトバンク 福岡・大阪・東京でホームユニ配布イベント開催

 福岡ソフトバンクは2024シーズンに福岡 PayPay ドーム、京セラドーム大阪、東京ドームで開催する公式戦3試合で「白のキセキ 2024」を開催する。

 2004年に福岡ダイエーホークスが当時のプロ野球界で初めて入場者全員にホームユニフォームを配布したイベント「白の奇跡 福岡ドームからの挑戦」。今さまざまなプロスポーツで実施されているユニフォーム配布イベントの原点から20年という節目に、これまで歩んできた“軌跡”を胸に刻むと同時に、再び起こる”奇跡”への願いを込めて「白のキセキ 2024」として行われる。

 当日は各会場でホームユニフォーム(レプリカ)を2004年以来、20年ぶりに入場者全員に配布するほか、白色の限定のグルメやグッズも販売される。

ほぼ毎日更新中! きょうのパ・リーグ

関連リンク

ビクター・ロペス投手、アンソニー・ガルシア選手 入団会見
稲葉監督の初陣、エスコンFで教育リーグ オイシックス戦を開催
お子さま向け公式ファンクラブ「イーグルスキッズクラブ」
2024シーズン スペシャルイベントのお知らせ(千葉ロッテ)
福岡・大阪・東京で「白のキセキ2024」開催決定!

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE