進化止まらぬ北海道ボールパークFビレッジ 冬は本格ゲレンデで雪上体験!

パ・リーグ インサイト 池田紗里

2024.1.22(月) 09:26

「F VILLAGE Snow Park」でそり遊び
「F VILLAGE Snow Park」でそり遊び

 春夏秋冬いつでも楽しめる北海道ボールパークFビレッジ。“冬”のFビレッジにはスキーや雪遊びが楽しめる「F VILLAGE Snow Park(エフビレッジ スノーパーク)」が期間限定でオープンしています。

「手ぶらで気軽に雪上体験が楽しめる」という同施設。スキー未経験、暖冬の東京から足元はスニーカーの軽装で取材に来たパ・リーグインサイト取材班でも楽しむことができるのか!? 実際に体験した「F VILLAGE Snow Park」の様子をお伝えします。

コカ・コーラGATE入ってすぐの総合受付の様子
コカ・コーラGATE入ってすぐの総合受付の様子

 Fビレッジ到着後まず向かったのは、エスコンフィールド北海道のコカ・コーラGATE。入ってすぐにある総合受付で受付をします。Snow Parkへの入場はWEBでの事前予約のほか、その日の混雑状況にもよりますが当日受付も可能です。

 完全に手ぶらできた取材班は、スキーウェア上下、スキー板、スキー靴のレンタルフルセットをお願いしました。購入できるのは手袋と帽子のみなので、サングラスや靴下などは持参することをおすすめします! もちろん自前のスキー用具の持ち込みもOKです。

レンタル用スキーウェア
レンタル用スキーウェア
着替えスペース
着替えスペース

 受付の奥に並ぶスキーウェアから上下を選び、着替えスペースで着替えます。レンタルできるのは人気アウトドアブランド「サロモン」のスキーウェアで、KIDSサイズ90cmから用意がありました。

 着替えて外に出たら、次はレンタル棟でスキー板とスキー靴選びです。ここまでの準備段階すべてでスタッフの方がサポートしてくれるので初心者でも大丈夫。準備を整えたら、いよいよゲレンデに向かいます!

レンタル棟の様子
レンタル棟の様子

 ゲレンデがあるのは、夏の間、人気アスレチック施設「アドベンチャーパーク」だった場所。ゆるやかな斜面でできた3つのコースはどれもスキー初心者用のコースで、ゲレンデ上部までは「スノーエスカレーター」で地面に足をつけて移動することができるなど、どこまでも初心者に寄り添ってくれるゲレンデです。

「F VILLAGE Snow Park」ゲレンデ
「F VILLAGE Snow Park」ゲレンデ

 目の前に広がる白いゲレンデ、鳴り響くBGMにテンションも上がり準備万端! 事前に「2時間の利用時間のなかで最初の1時間はレッスン、残りの1時間は自由に好きなコースで滑ればより楽しめますよ」とスタッフの方にアドバイスをいただいたので、最初の1時間は予約しておいたプライベートレッスンを受講します。(プライベートレッスンは要予約)

プライベートレッスンの様子
プライベートレッスンの様子

 レッスンの講師を務めていただいたのは「F VILLAGE Snow Park ACADEMY」校長の村上祐介さん。スキー板の着脱の仕方、基本姿勢などから丁寧に教えていただき、最後は短い距離ですがひとりで滑れるまでに!

プライベートレッスンの様子
プライベートレッスンの様子

 レッスン後は、マイペースにスキーを楽しみ、ゲレンデ内のカフェスペースで温かい飲み物を飲みながら雪景色を楽しみ、「そり・雪遊びエリア」でそり滑りを楽しみ、あっという間に終了の時間に。大満足の雪上体験となりました!
 
 村上さんは、
「F VILLAGE Snow Parkは初心者でも安心してスキーを楽しめるゲレンデです。滑ることが不安でも併設のスクールでレッスンを受けていただければ、ひとりでもスキーを楽しめるようになりますよ。ぜひ遊びに来てください」とメッセージ。

「F VILLAGE Snow Park ACADEMY」校長の村上祐介さん
「F VILLAGE Snow Park ACADEMY」校長の村上祐介さん

 小さなお子さまの初めての雪遊びにもおすすめ!スキー場に行かずとも手ぶらで気軽に雪上体験を楽しめる「F VILLAGE Snow Park」でこの冬の思い出を作ってみてはいかがでしょうか!

「F VILLAGE Snow Park」詳細はこちら

取材・文 池田紗里

関連リンク

エスコンフィールドでしか作れない!オリジナルテディベアカスタム体験
どうなる“新生”ファイターズガール ディレクターが見据える2024シーズン​​
寒い冬もえふたんと一緒♡ 冬のえふたんグッズ登場

記事提供:

パ・リーグ インサイト 池田紗里

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE