【炭谷銀仁朗が古巣に復帰】きょうのパ・リーグ【11月16日】

パ・リーグ インサイト

炭谷銀仁朗選手(C)パーソル パ・リーグTV
炭谷銀仁朗選手(C)パーソル パ・リーグTV

◇東北楽天 瀧中瞭太、弓削隼人、伊藤裕季也が契約更改

 東北楽天の瀧中瞭太投手、弓削隼人投手、伊藤裕季也選手が、2024シーズンへの契約更改を行った。

◇瀧中投手 コメント
「不甲斐ないシーズンでした。オフはストレートを磨きます。困ったときにはストレートの割合が多くなるので、勝負できるストレートを身につけるつもりです。来シーズンは先発としてイニングをしっかり投げて、一勝でも多く勝利に貢献できるピッチャーを目指してがんばります」

◇弓削投手 コメント
「今シーズンは一軍と二軍を上がったり下がったりで歯がゆいシーズンでした。来シーズンは自分の役割を明確にしないといけないということで、特に左投手として対左バッターを抑えることを強く意識して取り組むつもりです。

 今はフォーム改造にも取り組んでいて、クロスステップにしてみたり、肘を下げてみたりと、打者が嫌がるスタイルを模索して、いろいろと試している最中です。来年は30歳を迎える節目のシーズンでもありますし、フォームチェンジを含め、思い切って取り組んで、よい年にしたいと思います」

◇伊藤裕選手 コメント
「今シーズン初めて一軍で143試合を完走をしましたが、自分の力不足を一番に感じました。ただこの経験は、自分にとって必要だったと考えています。来シーズン個人としてはレギュラーをつかみ取りたいですし、チームとしては今年逃してしまった『クライマックス・シリーズ出場』は最低限の目標として掲げ、チームの日本一に貢献できるようにがんばります」

◇埼玉西武 炭谷銀仁朗が6年ぶりに復帰

 埼玉西武は、今季限りで東北楽天を退団した炭谷銀仁朗選手の復帰を発表。背番号は「27」となる。炭谷選手は2005年高校生ドラフト1巡目で西武に入団し、2018シーズンまでプレー。2019年にFA権を行使して巨人へ、2021年7月にトレードで東北楽天に移籍した。プロ18年目の今季は65試合、打率.221の成績。

◇炭谷選手 コメント
「6年ぶりにライオンズに帰ってくることになり、率直にうれしいです。ライオンズは6年前とはメンバーも変わって、若い選手が増えたな、という印象です。僕にとって思い入れのあるベルーナドームで、ライオンズのユニフォームをまとってファンのみなさまの前でプレーできることに、特別な感情があります。ライオンズファンのみなさまには、ぜひベルーナドームに足を運んでいただき、背番号27の炭谷銀仁朗に熱い青炎(声援)を送っていただけたらうれしいです」

◇渡辺久信 球団本部ゼネラルマネジャー コメント
「(炭谷)銀仁朗には、戦力としてライオンズに戻ってきてもらいます。それと同時に、今いるライオンズの若いキャッチャー陣に対して、これまで培った知識や経験も伝えていってもらえればと思っています」

◇埼玉西武 ドラフト1位・武内夏暉ら2選手と入団合意

 埼玉西武はドラフト1位・武内夏暉投手(国学院大)と育成4位・金子功児選手(武蔵ヒートベアーズ)から入団の内諾を得たと発表した。

◇武内夏暉投手 コメント
「今日の入団交渉を終えて、あらためて身が引き締まりました。先発投手として活躍できるように、まずはプロで通用する体作りを重点的にしたいと思っています。1年目の目標は新人王です。将来的には、日本を代表するピッチャーになりたいです」

◇金子功児選手 コメント
「まだ自信を持って言えるアピールポイントはありませんが、今シーズン毎日試合に出続けられたことはひとつの自信になっています。特に打撃を伸ばしたいと思っているので、しっかり練習を重ねていきたいと思いますし、体の強さや先輩たちに負けないという気持ちをもって、1日でも早く支配下選手になれるようがんばります」

◇千葉ロッテ 新作アパレルを明日17日より発売

 明日17日(金)からマリーンズオンラインストア限定でライフスタイルブランド「umi(ウミ)」の冬物アパレルを販売開始する。「umi」は「your marine life is」をコンセプトとした海とスタジアムが好きな人のためのライフスタイルブランド。第10弾となる今回は種市篤暉投手、石川慎吾選手がモデルを務め、ラインナップは裏起毛トップス、コーデュロイ薄手ジャケット、ラウンドミニショルダーバッグ。

「umi」冬物アパレル商品一覧(全て税込)
裏起毛トップス(ブラック、グレー、サイズはM、L、XL)6,500円
コーデュロイ薄手ジャケット(ブラウン、サイズはM、L、XL)10,000円
ラウンドミニショルダーバッグ(ブラック、オフ)3,300円

 また、ドラフト3位の木村優人投手(霞ヶ浦高)から入団の内諾を得たと発表した。同投手のコメントは以下の通り。

◇木村優人投手 コメント
「契約書にサインをする時は緊張しましたが、やっと千葉ロッテマリーンズの一員になれたことを実感しました。まずは体作りに専念して、将来的には先発として佐々木朗希投手を追い越せるようにがんばっていきたいです。好きなロッテのお菓子はトッポです。チョコがたくさん詰まっていて美味しいです!」

◇オリックス アンドレス・マチャドを獲得、ドラ5・高島泰都と仮契約

 オリックスはアンドレス・マチャド投手を獲得したと発表。マチャド投手はベネズエラ出身の30歳。右腕は今季ナショナルズに所属し44試合に登板、4勝1敗、防御率5.22。メジャー通算では137試合で7勝3敗、防御率4.48の成績を残している。

 また、ドラフト5位の高島泰都投手(王子)と仮契約を結んだことも発表した。背番号は入団発表記者会見時に発表予定。

◇高島泰都投手 コメント
「本日、仮契約していただき、プロの世界に入るという実感が強くなりました。先発として試合を作るのはもちろんのこと、どの場面でも投げられるのが自分の強みだと思っています。プロの世界で1年でも長くプレーし、子どもたちに夢を与えられるような選手になっていきたいです。3連覇しているバファローズに入ることができてとても光栄ですが、その分、競争も激しいと思うので、こらからより一層がんばっていきます!」

ほぼ毎日更新中! きょうのパ・リーグ

関連リンク

【契約更改】11/16(木)瀧中選手、弓削選手、伊藤選手
炭谷銀仁朗選手の入団についてのお知らせ(埼玉西武)
ライフスタイルブランド「umi」冬の新商品
新外国人選手獲得のお知らせ(オリックス)

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE