鈴木優の留学便り Vol.5 球場観戦の醍醐味とは…ペトコ・パークで心踊る観戦体験

パ・リーグ インサイト 鈴木優

2023.8.4(金) 23:00

 今回はパドレス対エンゼルスの試合があり、ダルビッシュ有選手と大谷翔平選手の対戦が見れるかもしれないということで、サンディエゴにあるペトコ・パークに行ってきた。

 サンディエゴはメキシコに隣接していることもあり英語に加えて、スペイン語も街で多く使われている。
 またメキシコの人々もたくさん訪れるためか街全体が明るく陽気な雰囲気でとても楽しく過ごすことができた。

 今回訪れたペトコ・パークはダルビッシュ有選手が所属するナショナルリーグ西地区のサンディエゴ・パドレスの本拠地。
 また第1回WBCの決勝ラウンドで使用され、日本代表が優勝を決めた球場としても有名な場所だ。

 この球場の名前にあるペトコはペトコ・アニマル・サプライ社というペット用品販売チェーンが命名権を買い取り名付けられたもので、そのためペットを連れて球場の中に入ることが許可されている。
 その命名権を得た会社の特徴を生かすルールというのもアメリカならではだ。

 またペトコ・パークは今までの球場の中で1番荷物検査が厳しかった。
 17センチ×25センチ以下の小さめのバックしか持ち込むことができず、他球場で許可される透明のバックもここでは禁止。
 訪れたエンゼルスのファンのバックが数多く捨てられているのを目にした。
 ぜひ訪れる際は気をつけてほしい。
 
 中に入って面白いと思ったのが球場内でライブビューイングをできる場所が作られていることだ。
 センターバックスクリーンの裏に巨大なモニターが設置してあり、その斜め前に人が座ってみれる“丘”が作られている。
 その場所での観戦であれば、通常の座席を買うよりも安く入場することができ、シートなどを敷きリラックスしながら見ることができる。
 日が暮れた夜に丘の芝生で友達や家族と話しながら野球を見るのは、子供の頃に土手で花火大会を見るようなワクワク感を思い出させてくれた。
 野球を席で見るだけではない楽しみ方があるのだなと勉強になった。

 またグランド内で面白いのが日本にある通常の球場ではライト線上、レフト線上に黄色いホームランポールが建っているのだが、ここはレフト側のポールがなく、レフトにある建物に黄色い線が上から描かれていることだ。
 これは日本ではなかなか見れない球場の作りをしているからこそ見れるもの。
 こういったさまざまな発見ができるのもアメリカの球場巡りの楽しいところだ。

 ぺトコ・パークのグルメや飲み物はメキシカンなものが多く、私はナチョスとハンバーガーを買ってみた。
 ナチョスの味はバーベキューソースで、その上に大きめの牛肉とチーズがのっている。
 この味付けは今まで食べたナチョスのなかで1番自分好みの味付けがされていた。
 聞いた話によるとサンディエゴはヨシダソース(Yoshida’s gourmet sause)の本場ということで、日本人好みの味付けになっているのかもしれない。

 またもう一つのハンバーガーは大量の肉が大胆に挟まれており食べ応え充分。味付けもナチョス同様のソースでされておりこちらも大変おすすめできるものだった。
 私は気に入ったので、行く機会があればぜひ頼んでみてほしい。

 この日はロサンゼルスにあるエンゼルスと車で約2時間の距離にあるサンディエゴのパドレスの対戦ということで、球場は満席。結果はパドレスの大差での勝利となった。
 
 残念ながらダルビッシュさんの先発登板はなく大谷さんとの対戦は見られなかったが、またダルビッシュさんの登板日に合わせて行ってみたいと思う。

 今回訪れたペトコ・パークはエンゼルスタジアム、ドジャースタジアム、オラクルパークと今まで行ってきた4つの球場のなかで グルメ、雰囲気、球場内の施設など総合的にみて1番好きな球場だった。
 
 球場での観戦は試合を見て楽しむのはもちろんだが、グルメや歓声、雰囲気、その他のエンターテイメントなども合わせてテレビでは味わえない体験をできるのが醍醐味だと思う。
 それぞれの球場に大きな特徴があり違いがあるのがMLBの球場で、心が踊るところだなとあらためて感じさせられた。

鈴木優

1997年生まれ、東京都目黒区出身の元プロ野球選手。ポジションは投手。2014年にオリックス・バファローズにドラフト9位で指名され7年間所属、その後読売ジャイアンツに1年間所属し2023年に現役引退。都立高校から直接NPB球団に入団した選手としては、史上初の勝利投手となり「都立の星」としても注目を集めた。現在はアメリカ・ロサンゼルスに移住し、現地の語学学校に通いながら野球について勉強をしている。また撮影、編集を自ら行うYouTuberとしても活動。

鈴木 優 【SuzuQtube】
https://www.youtube.com/channel/UCdLbJVH3Kl2EcRb2jt8VBCg

関連リンク

鈴木優の留学便り Vol.1 エンゼル・スタジアムへ行ってみた
鈴木優の留学だより Vol.2 メジャーリーグの試合について
鈴木優の留学便り Vol.3 歴史あるドジャー・スタジアムでカーショーのピッチングを見る!
鈴木優の留学便り Vol.4 サンフランシスコで鈴木誠也選手に会ってきた!
高校は一般入試、プロ指名時は自宅で。元オリックス/巨人・鈴木優の野球史

記事提供:

パ・リーグ インサイト 鈴木優

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE