【WBCハイライト】日韓戦を制し2連勝。近藤健介「つなぎという意味でいい仕事ができた」

パ・リーグ インサイト

2023.3.11(土) 11:00

近藤健介選手【写真:AFP=時事】
近藤健介選手【写真:AFP=時事】

 大谷翔平選手の投打にわたる活躍、中継ぎ陣の好投、そして終盤の猛攻により、白星発進したWBC日本代表。韓国との第2戦も打線が爆発し、13対4で大勝した。

 先発のダルビッシュ有投手は、3回表に適時打と2ランで3点の先制を許したが、その直後に打線が反撃する。ヌートバー選手、近藤健介選手の2者連続適時打で1点差に迫ると、1死満塁の好機で吉田正尚選手が2点適時打を放ち、逆転に成功した。

 5回以降も、近藤選手のソロ本塁打や大谷翔平選手、吉田選手の適時打などで得点を積み重ね、計13安打13得点。2安打1本塁打3打点の活躍を見せた近藤選手は、「つなぎという意味でいい仕事ができたのかなと思います。チャンスで回ってくることが多いですし、後ろに(大谷)翔平やいいバッターたちが控えているので、打線が円滑に回るように心掛けています」と語った。

 一方の投手陣も、4回から登板した今永昇太投手が3イニングを1失点にまとめ、以降は宇田川優希投手、松井裕樹投手、高橋宏斗投手がそれぞれ3者凡退に抑えた。

 壮行・強化試合ではボールを操ることに苦戦しながらも、本戦で頼もしい投球を披露した中継ぎ陣に対し、ダルビッシュ有投手も「(WBC球に)苦しんでいたといってもみなさんトッププロなので、しっかりアジャストしているなと。プロフェッショナルだなと思いました」と称賛している。

 2連勝を飾った日本は、11日の19時からチェコと対戦。先発マウンドには佐々木朗希投手が上がる予定だ。

文・高橋優奈

関連リンク

壮行・強化試合から見えた、侍ジャパン2人のキーマン
WBC開幕。世界一奪還へのカギは?
WBCで活躍が期待されるパ・リーグの投手たち
侍ジャパンを支える「代表チームコーディネーター」とは

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE