ハム平沼翔太が今季1軍初昇格「守備が一番成長」 栗山監督は「内容を見ていた」

Full-Count 石川加奈子

2018.6.14(木) 19:18

北海道日本ハム・平沼翔太【写真:石川加奈子】
北海道日本ハム・平沼翔太【写真:石川加奈子】

2軍では打率.215も「感覚は悪くない」

北海道日本ハムの平沼翔太内野手が14日、本拠地での阪神戦前に今季初めて1軍選手登録された。交流戦後の先発ローテーション再編のために1度登録抹消された上沢直之投手と入れ替わっての昇格となった。

栗山英樹監督から「チャンスが来たら消極的にならずに思い切ってプレーしてこい」と声をかけらえたという20歳は「開幕1軍に残れなかった悔しさを常に持って練習してきたので、それを出したい」と力を込めた。

プロ3年目の今季は1軍キャンプに抜てきされ、オープン戦でも7試合に出場して11打数5安打3打点2本塁打と結果を残してオープン戦終盤まで1軍に帯同。だが、最大目標であった開幕1軍を目前で逃して「いろいろな思いがあった」と悔しさを力に変えた。

イースタン・リーグでは54試合に出場して打率.215。「自分でも納得いく数字を残せていない状態が上がってきたけれど、感覚は悪くない。何か一つのきっかけがあれば上がっていくのかなと思う」と前向きに話した。

「数字よりも内容を見ていた」と言う栗山監督は「守備も変わってきている」と評価する。平沼は「守備は一番成長したというか、余裕を持ってできていると思う。守備にはスランプがないので、コツコツ継続したい」と守りでもアピールするつもりだ。

記事提供:Full-Count

記事提供:

Full-Count 石川加奈子

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE