【野球を通じて社会貢献!】きょうのパ・リーグ【2月22日】

パ・リーグ インサイト

2023.2.22(水) 18:39

◇埼玉西武 「L-FRIENDSシリーズ」開催

 埼玉西武は、昨季に引き続き「L-FRIENDSシリーズ」を開催すると発表。5月3日(火・祝)に、こども虐待防止を呼びかける「SAVE THE HOPE ライオンズ オレンジリボン運動デー」、6月1日(木)には、環境保護の啓発を目的とした「SAVE THE EARTH Lions GREEN UP! DAY」を行う。さらに、高橋光成投手と外崎修汰選手がL-FRIENDSシリーズのPR大使に就任する。

 また、これまで実施していたチャリティーオークションに加え、2023シーズンにホームで開催する一軍公式戦において、チームが勝利するごとに2万円を積み立て、特定NPO法人児童虐待防止全国ネットワークと所沢市緑の基金にそれぞれ1万円ずつを寄付する。

◇高橋光成投手 コメント
「僕は2021年から災害救助犬の支援を、2022年から地元群馬の森林を守る事業支援を始め、オフには災害救助犬の訓練を見学させてもらい、これらの活動を多くの方に知ってもらいたいという思いが強くなりました。

 L-FRIENDSシリーズのPR大使になったからには、ひとりでも多くのファンの皆さまにこども支援や環境支援などについて知ってもらえるようにPRするので、活動について調べたり、自分でできそうなことを探してもらえるとすごくうれしいです!」

◇外崎選手 コメント
「僕はこどもたちが笑顔になるきっかけを作りたいという思いで、2019年からこども支援に関する寄付活動を始めました。シーズン中の盗塁数に応じて寄付金額が決まりますし、しかも今年のチームスローガンは「走魂(そうこん)」なので、こどもたち、そしてチームの勝利のために、たくさん走りたいと思います!

 L-FRIENDSシリーズのPR大使としては、映像や球場のどこかでこども支援や環境支援にまつわる活動をPRする予定なので、ぜひ探してみてください!」

◇オリックス 新外国人・ゴンザレスが入団会見

 オリックスは、マーウィン・ゴンザレス選手の入団会見を実施。「チームに合流できてとても興奮していますし、幸せな気持ちです」と率直な気持ちを語った。18日に獲得を発表していたジェイコブ・ニックス投手は21日に来日。23日に会見が行われる。

 また、中田惟斗投手が右肘クリーニング手術を行ったと発表。今後は数日間の入院後、患部の状態を確認しながらリハビリを行っていく。昨季はファームで24試合に登板し、0勝1敗、防御率4.85だった。

◇福岡ソフトバンク スタジアムDJが卒業

 福岡ソフトバンクは、スタジアムDJの「DJツバサ」が今年度をもってホークスでの活動を終えると発表した。コメントでは「9シーズンというのは短かったような、長かったような…」とつづり、ファンへの感謝を送った。

 さらに、今季からは「DJフラッシュ」が担当。「ホークスの勝利を少しでも後押しできるよう、マイクを通して熱い想いを伝えてまいります」と意気込みを語った。また、2023シーズンから、新たに9選手の選手応援歌が登場する。

ほぼ毎日更新中! きょうのパ・リーグ

関連リンク

L-FRIENDSシリーズ 特設ページ
ゴンザレス選手入団発表記者会見レポート
スタジアムDJツバサからファンの皆さまへ
新スタジアムDJ&新選手応援歌について(福岡ソフトバンク)

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE