【声出し応援解禁!】きょうのパ・リーグ【2月10日】

パ・リーグ インサイト

東北楽天が声出し応援解禁(C)Rakuten Eagles
東北楽天が声出し応援解禁(C)Rakuten Eagles

◇北海道日本ハム F ビレッジでハーフマラソン

 北海道ボールパーク F ビレッジにて、初のランイベント「F ビレッジハーフマラソン」の開催が決定した。F ビレッジを発着地点とする会場では「ハーフマラソン」「10km」「5km」「約3km」部門が開催される。

 そして、「きつね耳カチューシャ」をつけて楽しく走ることを目的とした「きつねラン部門(約3km)」を初実施。同部門ではファイターズガールと走ることができ、オリジナル商品がプレゼントされる。


 また、2022年まで行っていた「北海道179市町村応援大使プロジェクト」をリニューアルし、2023年から新たに「北海道応援大使プロジェクト」として今後10年間展開すると発表した。これに伴い、選手2〜3名が各市町村を応援する形から、チーム全体で道内の特定エリア全体を応援する形に変更。

 エスコンフィールド開業年の今季は、オール北海道ボールパーク連携協議会参加の17市町村のエリアで実施する。

◇東北楽天 ​​2023イーグルスガールイメージキャラクターが決定

 東北楽天は、6月10日(土)12日(日)に楽天モバイルパーク宮城で開催される「イーグルスガールデー Supported by 楽天カード」にて、入場者先着20,000名にプレゼントする「イーグルスガールユニフォーム2023」のデザインを発表。

 そして、2023イーグルスガールイメージキャラクターに青森県弘前市出身のアイドル・ 王林さんが就任、始球式に臨むことも決定した。

◇王林さん コメント
「楽天イーグルスのイーグルスガールに選んでいただき、とてもうれしいです。昨年の弘前での始球式が本当に楽しかったので、今年は楽天モバイルパーク宮城でたくさん楽しみたいと思います。6月11日(日)は、始球式にも参加します。今回もノーバウンドで届くようにけっぱります。目指せ120点!」


 また、政府による新型コロナウイルス感染症対策の「基本的対処方針」に則り、収容人数を制限せず、マスクを着用した状態での「声出し応援」を今シーズンから再開すると発表。「声出し応援」が可能となるのは、2019シーズン以来、4年ぶり。

◇埼玉西武 平良海馬が入籍

 埼玉西武は、平良海馬投手が12月27日に婚姻届を提出、結婚したと発表。

◇平良投手 コメント
「このたび、結婚いたしましたのでご報告させていただきます。いろいろと支えてもらっているので、恩返しできるようにがんばります。より一層活躍して、ライオンズファンのみなさまのご期待に応えていきたいと思っています。引き続きご声援のほどよろしくお願いいたします」


 また、高知県春野町で行われているB班キャンプに参加している新人7選手が、午前と午後の2組に分かれ小学校訪問と高知市内観光を行った。高知市立横浜小学校を訪問したのは、野村和輝選手、モンテル選手、三浦大輝投手、是澤涼輔選手の育成4選手、観光名所の桂浜に向かったのは、古川雄大選手、野田海人選手、山田陽翔選手の3選手。初の休養日を満喫した。

【小学校訪問4選手コメント】

◇モンテル選手コメント
「今日は短い時間でしたが、みなさんが楽しんでいる姿を見ることができてうれしかったで
す。明日は選手のサイン入りグッズなどがあたる抽選会があるので、ぜひ春野総合運動公園野球場に来てください」

◇野村選手 コメント
「短い時間でしたがとても楽しかったです。23日までキャンプをしているので、ぜひ見に来てください」

◇三浦投手 コメント
「みなさんがとても楽しそうにキャッチボールをしてくれたので良かったです。僕も楽しい時間を過ごすことができました」

◇是澤選手 コメント
「子どもたちが、とても投げるのが上手で驚きました。みなさん、ぜひプロ野球選手を目指してください」


【市内観光3選手コメント】
◇古川選手 コメント

「桂浜の海を見て地元の大分を思い出しました。カツオの塩たたきのおいしさに衝撃を受けました。11日からの第2クールもがんばります」

◇野田コメント
「龍馬像の大きさにびっくりしました。久しぶりに海を見られましたし、風も気持ちよくてリフレッシュできました。食事も全部おいしくて良い休みになりました」

◇山田投手 コメント
「ガイドさんの説明を聞いて歴史も学べましたし、とても楽しかったです。ランチがめちゃくちゃおいしかったですね。今日の休みは大満足です」

◇千葉ロッテ ライフスタイルブランド「umi」新作

 千葉ロッテは、ライフスタイルブランド「umi(ウミ)」の新商品として、春物アパレルの販売を開始。第7弾となる今回は、佐々木千隼投手、荻野貴司選手がモデルを務めた。

◇オリックス コットン、シュウィンデル が入団会見

 オリックスは、SOKKENスタジアムにてジャレル・コットン投手、フランク・シュウィンデル選手の入団会見を行った。

◇コットン投手 コメント
「チームに合流できて、とてもうれしく思っていますし、家族もみんな喜んでいます。自分も島国で育ったので、この日本が自分の生まれ育った故郷のように感じています。

(自分の持ち味は)チェンジアップが得意なところですかね。そしていいチームメイトになって、みんなと仲良くやっていけるということが自分のいいところだと思います。

(日本の野球の印象は)アメリカで日本人選手を見ていて、一生懸命練習をすると思っていました。日本のやり方を学んで、そこにフィットしていきたいと思います。 まずは日本の文化にしっかりと慣れるということ。そして野球の中での細かい動きなどをみんなとコミュニケーションをとってやっていきたいと思います。今年の目標は、日本一です。 いいピッチングをしてチームメイトみんなで勝ち取れるようにがんばります」

◇シュウィンデル 選手
「チームに合流することが出来てとてもうれしく思っています。去年日本一になったチームですし、今年もう一度そこに行くために、自分はその手助けができるようにがんばるだけだと思います。

(自分のストロングポイントは)打撃ですね。ランナーをしっかりホームに返して、打点を稼ぐことが自分の仕事だと思っています。

(日本の野球の印象は)しっかりと練習をして常に全力でプレーをする選手が多いという印象です。映像を見ていても、スタンドには大勢のファンがいて、日本のファンの野球に対する熱い情熱も感じていました。 できるだけ早く日本の文化に慣れるということが、最初の目標です。そしてチームが日本一になるために、しっかりと打点を稼いで貢献できるようにがんばります」

ほぼ毎日更新中! きょうのパ・リーグ
春季キャンプ、練習試合の配信スケジュールをチェック
球場で掲げよう!「パテレ行きタオル」付き新プラン登場

関連リンク

Fビレッジでハーフマラソン開催決定
6/10(土)・11(日)の2日間は「イーグルスガールデー Supported by 楽天カード」を開催
楽天イーグルス主催試合における「声出し応援」について
平良海馬投手 結婚のお知らせ
コットン投手、シュウィンデル選手入団発表記者会見レポート

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE