日本復帰の有原航平「ルーキーのような気持ちでがむしゃらに」入団会見一問一答

パ・リーグ インサイト

2023.1.29(日) 06:00

有原航平投手(C)パーソル パ・リーグTV
有原航平投手(C)パーソル パ・リーグTV

 1月28日、福岡ソフトバンク・有原航平投手の入団会見が行われた。

 北海道日本ハムからポスティングでテキサス・レンジャーズに移籍し、3年ぶりの日本復帰となる有原投手。三笠杉彦GMは「有原投手は日本を代表する投手の一人として、動向を注視していました。チームとしては今年は是が否でもリーグ優勝、日本一になりたいというところと、千賀滉大投手の抜けた先発投手陣の整備というところがテーマの一つ。先発ローテーションの一人として大きく期待をしている」と獲得の経緯を説明した。

 以下、代表質問と回答。

――今の気持ちを率直に

有原投手「福岡に来て、ソフトバンクホークスに入団することができてうれしく思っています」

――ホークスからオファーがあったときの気持ちは

有原投手「福岡でも何度も投げさせてもらっていますし、対戦してやりにくいチームだなとずっと思っていました。とにかく強いという印象だったので、そういうチームから声をかけていただいて本当にうれしかったです」

――ホークスに入団を決めた一番の理由は

有原投手「この2年間、正直そこまで先発としての数もこなせていなかった。そのなかで高い評価をしていただいて、強いチームに一緒にやろうと言っていただけたので、このチームでやってみたいと思ったのが一番のきっかけです」

――球団からも有原投手の心をくすぐるような言葉があった

有原投手「『対戦していて、手強かった』と言っていただいた。選手としてうれしいですし、このチームに貢献したいと思いました」

――ファイターズ時代のホークスのイメージ

有原投手「本当にとにかく強くて、どの選手が出てきてもみんなが素晴らしい選手だなと思っていました」

――特に印象的な選手や試合

有原投手「何試合も投げてきたので、この試合というのは難しいですが、柳田さん(柳田悠岐選手)には何本もホームランを打たれているので、その印象が強いです」

――和田毅投手は大学の先輩、柳田選手は同じ広島県出身、甲斐拓也選手や牧原大成は同学年と縁のある選手も。ホークスの選手と連絡は

有原投手「和田さんにはすぐ電話をさせていただいて、『一緒にがんばろう』と言っていただいた。本当に心強い先輩なので、たくさん質問して勉強したいなと思います」

――ファイターズ時代ともにプレーした近藤健介選手とは

有原投手「連絡を取りました。まだホークスであまりあいさつもできていないので、まずは近藤がいてくれるので少しやりやすいかなと思っています」

――近藤選手はまた同じチームでプレー

有原投手「チャンスにも強いですし、何度も助けてもらったのでこれからも助けてもらいたいです」

――2年間のアメリカでの生活は

有原投手「苦しい時間が多かったですが、これだけ野球にしっかり向き合って考えることもなかなかない時間でした。満足いく成績は全く残せなかったですけど、この経験を生かして成長することが大事だと思うので、いい2年間だったなと思えるようにこれからがんばっていきたいです」

――手術もしたが、コンディションは

有原投手「手術したところも全く問題ないので、キャンプインしてからペースを上げてしっかり投げていきたいです」

――自身の持ち味を改めて

有原投手「いろんな球種を使って球数少なく長いイニングを投げることが強み。そこはぶれずに続けていきたいです」

――ホークスは12球団でも非常に層の厚く競争が激しいチーム。キャンプではA組スタートだが、どんな姿を見せたいか

有原投手「まずは健康にしっかり動けて投げられるというところを見せるのが最初だと思うので、コンディションを整えてキャンプインできるように、とにかくそれだけを考えてやっていきたいと思います」

――日本に帰ってきて初めての年となるが、どんな成績を残したい

有原投手「この2年間こっち(日本)にいなくて日本の野球も知らないですし、僕がいたときとは全然違うと思うので、ルーキーのような気持ちでがむしゃらにやります。目標は考えていないです。とにかく、優勝に貢献できるように1年間投げる、それだけです」

――三笠GMからの話もあったように期待も大きい

有原投手「本当にうれしいですし、やらなきゃいけないなと思うので、そのつもりでがんばります」

――チームは千賀滉大投手がアメリカに渡り、エース級の、柱としての活躍が期待される

有原投手「当然そこを期待して獲っていただいていると思うので、それに応えられるように必死にやるだけかなと思っています」

――有原投手は広島出身。福岡が近いということも決め手となった

有原投手「そうですね。両親だったり、地元の友達も応援に行くねと言っていただいたので、そこも心強いと思います」

――ファンへメッセージ

有原投手「福岡ソフトバンクホークスファンのみなさま、有原航平です。今シーズンからよろしくお願いします。必死にがんばります」

関連リンク

3年ぶりのパ・リーグ復帰。3つの要素から見えてくる、有原航平の特徴と長所とは?
吉田正尚と千賀滉大がメジャー挑戦。成功の可能性をデータで紐解く
鷹のパフォーマーオーディション東京会場取材レポ「あなたはなぜオーディションに?」

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE